April 01, 2025
日本人なのに日本でカルチャーショック?!京都編Part1
今日から4月。心新たに〜〜
※これからお話しする内容は全てMizkoが体験したことです
(写真:ミラノの春模様
トレンティーノの山はまだ冬でしたが、ミラノに戻ったら既に桜は散り、新緑が美しく、今は八重桜が満開です
)
ミュンヘンのレストランで大きな骨付き肉を手掴みで齧り付いたり、ミラノのレストランで、対面で座っている同席者のお皿から、自分で大きなお肉をナイフとフォークで持ち上げて自分のお皿に移して食べたり(そりゃ〜〜ちょっと味見させてとコソコソ目立たぬように小さな一切れを同席者からもらうのは分かりますが、)散々アジアの他の国の観光客のマナーの悪さを言っている日本人ですが、このひどいマナーにはとてもショックを受けました


それにレストランで男性も素足にサンダル履き
どちらもそれなりに良いレストランでしたので、こういう動画を観た方には決して真似しないで頂きたいです
さて日本滞在中、今回は京都編としてお話しします。
◎あるホテルバーにて
入った時も無言。
私:(カウンター席を指しながら)ここ宜しいですか?
男性:(頷くだけ)
私:生ビールは何がありますか?
男性:エビちゅ!
私:(エビちゅで日本人じゃないことを悟り)じゃあエビスください。
男性:(返事無し)
私:(ネットには午後も通しで食事が出来ると出ていましたが、沢山あるテーブル席で誰もお食事をしていないので)お食事は何時からなんですか?
男性:(右手を伸ばしてテーブル席を指しながらその腕を左から右に動かし)じゅっちゅ〜うっない
私:えっつ!!何???
男性:(また右手を伸ばして同じ動作をしながら、さっきより大きな声で)じゅっちゅ〜うっな〜い

私:え〜〜〜何?解んないわ〜。
男性:(またまた右手を伸ばして同じ動作をしながら、もっと大きな声で)じゅっちゅ〜うっな〜〜〜い




男性;(まだ私の回答に満足していないような顔付きで私を無言で見ていました)
私:あっ〜〜分かった!ずっとやっていないってこと???
男性:(やっと「そうだ」と言うように上下に大きく頷く)
私:(このインスピレーションクイズのようなやり取りの後、レストランはずっとやっていないということは分かりましたが、このお店のHP情報とは大分違うので質問する前に、先ず日本語と英語で)
あなたとは英語と日本語、どっちで話せば解るんですか?
男性:Chinese


私:(カッチ〜〜〜〜〜ン何言ってんのよ〜冗談じゃないわよ〜〜〜日本の国で、京都のお店に入って、なんで日本人の私があなたにチャイニーズで話さなければなんないのよ!!!ここは日本よ!!!お勘定!!!!!
◎あるレストランバーにて
メニューは日本語と英語で書かれていたのですが、どちらで言っても理解しない外国人ウェイター。
まあそれも日本で頑張っているんだからと大目に見ていたのですがぁ〜〜
対面で話しているのに、その間に無言で腕を伸ばし、今空いたばかりのお皿をドンドンと片付け始めるので、「ちょっとちょっと〜〜たった今食べ終わったばかりだし、今話をしているんだから、片付けるのはもうちょっと待ってよ〜」と言うと、一旦下げて手にしたお皿を今度は並べ始めました。
「あのね〜〜
一旦引っ込めた空いたお皿並べてどうすんのよ〜〜〜
もうお勘定お勘定!!!」
こんなことの連続でした。続きはまた。
因みに2024年度日本語最悪大賞は、勿論「じゅっちゅ〜うっな〜い」に決定


※彼の発音を的確に文字にするのも難しいのですが、こんなサウンドでした
madame_mizko at 07:11│Comments(0)│







