オーストリア・ザルツブルクにて

September 08, 2010

あるラブストーリーをザルツブルクより

67e9abe0eb

写真:これを見て、「サウンド・オブ・ミュージック」のどのシーンか分かる方は、
この映画のファンでしょう!


ザルツブルクで益々日焼けをしたMizkoです。
今回のお天気は本当に変です。

太陽が出ると、日差しが強くてタンクトップでいいくらいの暑さですが、
一度太陽が隠れてしまうと、冬のように寒い・・・。

こんな気候は着る物に困ってしまいます。結局はTシャツにザルツブルクで買った冬物の厚手ジャケットを着て、ジャケットを脱いだり着たりの繰り返しがベストです。
 
今日のMizkoはちょっと気持ち複雑…というのもドイツの友人からメールが来ました。
彼のラブストーリーを今回は聞いて下さい。
 
彼は年の離れた兄のような存在で、散々遊んでいてどうしようもない男でした。
その彼が6年ほど前に「恋をした」と彼女を紹介してくれました。彼が50代半ばのことです。

ミッチョリーナパリ日記では映画「恋愛適齢期」のお話をしましたが、「63歳になって初めて恋をした」と言うジャック・ニコルソンのセリフを現実にしたような話なんです。


彼女は旧東ドイツ出身の人でした。

家庭のある人で、もう孫もいるような年齢ですが、「この年になり、こんな燃えるような恋をするとは思わなかった」と家を出て、私の友人との愛を選びました。

二人の強い思いは彼女の家族へも理解され、それほど大きな問題もなく彼らは新たな人生を始めました。

しかし4年ほど前に彼がガンの告知をされました。それもあちこちにガンが散らばっている。
それから二人でのガンとの闘いが始まりました。

多くの治療を試みた甲斐もあり、暫くは小康状態が続きました。
しかし大人しくなっていたガンがまた最近暴れ始めました。

彼女・・・どうしたと思いますか?数ヶ月前に彼の籍に入りました。
(誤解があるといけないので妹分として言わせてもらえば、愛以外には何もない彼です)

二人は夫婦となって闘いに挑み始めました。今回の彼からのメールでは、明日からまた長い治療に入るので、生きて再会したいとのことでした。

Mizkoにもらった日本のお守りはいつも持っている、世界のどこにいようと忘れはしないよ…とのメールでした。でもそのメールは決して悲観的な感じではありませんでした。

彼の人生を諦めない強さは感じられました。
 
私は心底人を愛することは、男女共にものすごいエネルギーと精神的なタフさが必要だと常に思っています。
精神的にタフじゃなければ人なんて愛し切れないし、愛する人を守り切れない。

 二人を見ていて本当にそう思います。彼女は東ドイツの大変な時代を生きています。

本当に精神的な強さがあり、精神的に強いゆえに本当の優しさを持っている素敵な女性と言うのが私の第一印象でした。病気の彼の心をどれだけ彼女の強さが救っているかは、周囲の誰もに伝わります。そしてこの闘いの中での結婚……。女もタフでなければ出来ません。

このタフさが彼の遊び人の人生にピリオドを打たせ、今また新たな闘いに挑む勇気を与えているのでしょう。
 
確かに高い山ではあるけれど、絶対に二人には乗り越えてもらいたいです。
少なくてももう暫く二人に時間を与えて上げて欲しいです。

神様、お願いです。
そして映画だけじゃなくて、「恋愛適齢期」は人それぞれだとつくづく思います。








 



madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 06, 2010

Mizkoの居場所は・・・

bb85624dee

お待たせしました!回答は・・・オーストリア、ザルツブルクです。

モーツァルトの生誕地そして映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台として有名な街です。
市街地は世界遺産にもなっているので、何度訪れてもため息が出るほど美しい街です。
 
子供の頃「サウンド・オブ・ミュージック」の映画を見て、背景であるザルツブルクの美しさに惚れ込み、何度も何度も映画を見て、「こんな美しい所に、大人になったら絶対行ける様になりたい!!」と子供心に夢を見ていました。子供の頃からのこの夢は叶える事が出来ました。
 
イタリアでも最近ミュージカルで「サウンド・オヴ・ミュージック」を上映していたせいか、
イタリア人観光客もいつもより多く感じます。

映画を知らない方でも「ドレミの歌」は多くの方がご存知でしょう。
今でも映画の舞台地を周るツアーもありますし、アメリカ人観光客も多いです。

長い年月経ってもこの映画が人々に忘れられない、そして時代を感じさせずに、最近この映画を見た人達がまた新たなファンになっているその理由は、メロディーの美しさは勿論、それに加えジュリー・アンドリュースの素晴らしい歌声と、可愛い子供達、それとクリストファー・プラマーの美男子さだけではなく、背景のこのザルツブルクの美しさだと思います。


子供の頃一緒にこの映画を見た私の友人は、まだ小さな子供のクセに、この映画を見てからクリストファー・プラマーに惚れ込み、「ああいう人のお嫁さんになるの!」と言っていました…が現実は厳しい!!現在随分タイプの違う男性のお嫁さんになっています。


写真の手前の門と階段を見て直ぐに「サウンド・オブ・ミュージック」のどのシーンか分かる方は、
この映画のファンでしょう!分からない方、一度この映画のDVDを見て下さい!











madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 05, 2010

Mizkoのお忍びの(?)夜

01a83a1a7c

Readerの皆さん、Mizkoの居場所分かりましたか?

この街は私の人生とゆかりが深く、今は亡き人達との思い出が沢山あり、数え切れぬほど訪れています。


明日日曜日はほとんどのお店はお休みですが、今日土曜日はお買物に関してはラッキーでした。
商品のお披露目をお楽しみに!!


只今午後6時。食べ損ねたランチを食べるつもりだったのが、なんか行き先間違えて(?)スパークリングワインを飲んでいます。ミラノではハッピーアワーの時間ですし……。この街にもいくつかの行きつけのお店があります。

その中の一件に来ています。何料理というジャンルを越えて、一品づつが美しく美味しい。
ヨーロッパの会席料理とでも言いましょうか。

こんなハンバーグなら(コーンに入っています)スパークリングワインにもびったり。


私の一人旅の夜を見透かしたスタッフが、『夜の一人歩きに注意して下さい』とメールで言って来ました。
親もいなくなった日本で心配してくれる人がいるのは嬉しい。有難う!


第二ヒントは、ある映画の舞台としても有名です。












madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 04, 2010

Where is Mizko now ?

94983f3673

私の旅は、国内外共パターンは色々です。

家族とだったり、またそこに友人が加わったり、友人と二人きりだったり、スタッフと一緒だったり、
一人旅の途中で友人に会ったり……と。

ただしないのが、日本でよく見かける4~5人の女性だけの旅。学生の頃から、女性だけでの何人かのツアーは苦手です。

なかなか意見が合わず行動に移せず、数日の旅なのに、行く前にああだこうだと時間が掛かる場合が多い。
それならちゃちゃちゃ~~~と話が早く、行動力のある相手と旅に出るほうがすっきりする。

まあそれも性格ですね。

前回のドイツ旅行も、ミラノ在住の友人がドイツに行ったことがなかったので、「車で行くから乗って行く?」、「はい、行きます!」とちゃちゃっと決定!

「私はすることがあるから、現地では勝手にやってね!」、「了解!」……と面倒なやりとりもなく、
行動に移せました。

同じようにアフリカも同行者がいましたが、ツアーでもないのに、アフリカのサバンナでキャンプをしようと言って、付いて来れる人は確かに少ない……。

何年も前ですが、富士山登山経験のある私が、「富士山に登ろう!」と女友達を誘ったら、参加者なし!!!

一人旅も大好きです。今回は途中で友人に会う予定もなく、完全にその一人旅です。
 
さあ今私はどこにいるでしょう?

ここ数日はミラノで花粉症が突然発症し、それも重症!!!
でもアルプス越えをしたら気温が一気に下がり、花粉症より風邪引きそう!周囲は夜にはコートを着ています。








 
ヒントは写真です。



madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)