いつもとは違うミラノ生活ミラノ暮らし/普段からの危機感

March 02, 2020

ミラノ暮らし/コロナウイルスでお騒がせの中で…

IMG_9666すっかり世界をお騒がせしているロンバルディア洲のミラノですIMG_9667
10日程前までの静けさが嘘のような日々です

(写真左:ここでいつも植木を買います。写真右:ここでは雑貨を。笑顔がとってもステキな優しいお兄さんがいます

私の住んでいる所はミラノの中心部ですが、観光客は殆ど来ない場所です。
外出禁止令が出ている訳ではありませんしお店も開いていますが、私の周りの人々は、余程の用事が無い限り外出は一切せずに自宅で過ごしていて、私も皆さんに従ってお家に引き籠っております。
IMG_9680(写真右:オリーブやアンチョビを買います。写真左下:蜂蜜やさんですいつもどれにしようか悩みます)

IMG_9677イタリア人こそこんな時に「”Mamma mia mamma mia(マンマーミア)”なんてこっちゃ〜」とパニックになるかと思っていたのですが、この辺りの私の知っているミラネーゼの方々は全くそういうこともなく、イタリアの感染者数が3人になった頃から、不要不急な外出を避け、事態を静かに見守っている感じです。それにはちょっと感心しました
買い占めしている様子もなく、Mizkoが一番買い占めしてるかも〜

さてコロナウイルスの話ばかりもうんざりですから、今日は(何回か日記に書きましたが、)ミラノのmercatoのお話を写真と共にしましょうね。
IMG_9686(写真右:このお店は便利。なかなかその辺で買えないパーツ等も売っています。ちょっとした東急ハンズ

mercato(メルカート)とはマーケットのことですが、ここでは、道路が閉鎖されてオープIMG_9691ンされる路上マーケットを意味します。普通のマーケットはsupermercato(スーペルメルカート)と呼びます。
(写真左と左下:この八百屋さんは他よりちょっと高いのですが、兎に角新鮮それにミラノ大聖堂の袋が可愛い

ミラノのmercatoはほぼ毎日色々な所で開催されますし、場所によって売っている物や質、そして雰囲気もかなり違います。

私がいつも行くのは木曜日のmercato。何と私の家のすぐ横の道路からかなり長い距離開催されます。
寒い日も暑い日も雨の日も雪の日もです。
近くにスーパーマーケットもありますが、スーパーマーケットには無いものも沢山売っているので、地元人の生活にIMG_9707とってはmercatoはとても大事です

東京とミラノの家を行き来して、今年で18年目。IMG_9684
mercatoでも沢山の方々にお世話になっていて、歩くとあちらこちらからCiaoと声が掛かります。

(写真右:最高に美味しいゴルゴンゾーラとパンのお店。このお父さんは絶対に私にダイエットをさせてくれず、私の顔を見ると、「Mangia! mangia!(マンジャ!マンジャ!=食べろ!食べろ!)」とその場でパンにゴルゴンゾーラをたっぷりつけ、私の口の前に突き出し断り切れないので、最終手段だと「健康診断でお医者さんにダイエットしなさいと言われた」と言ってみたら、間髪入れずに「医者変えろ」と返して来ました。この手は他でも使ったのですが、回答はいつも同じさすがMangia mangiaの国イタリア

イタリアに住み始めた頃、イタリア語の学校の宿題の分からないところは、mercatoのIMG_9697お父さんに教えてもらったり、そのお父さんが分からないと、その隣りのお父さんと相談してくれました。
今でもイタリア語での名前や発音が分からない時、見た事の無い食材のお料理の仕方などを教えてもらっています。皆さんとても良く教えてくれるので、私にとってmercatoは学びの場所でもあります。IMG_9699
それだけではなく、地元の人達との大事なコミニュケーションの場であり、私はここで地元ミラネーゼの生活を学んでいます。
(写真左上:カボチャですよ〜。写真右:こちらは大人気のカシミアのお店。どこよりも質が良いのですが、お値段もそれなりに〜
雑誌で取り上げられるようなお洒落なBARやレストラン、ミラネーゼが全てではありませんからね。
(写真左下:こんなトラムに乗りました
IMG_9663写真は全て2週間前の木曜日、まだイタリアのコロナウイルス騒ぎが静かな時のものです。先週の木曜日もお店も出ていましたし、人出もまずまずでしたが、私はマーケットが開かれている道路には入らず、手前のお店だけで買物を済ませました。
近くのおじいちゃまも遠回りをして人混みを避け、お目当てのお店でお買い物をしていらっしゃいました。

元のミラノに戻るには、かなり時間が掛かりそうですが、Forza Milano Forza Italia
(頑張れミラノ頑張れイタリア

自宅待機の出来る家がある…心から感謝。シリアの人々に平和を

☆今ドイツのニュースで、ドイツ人感染者が病院からインタビューに応えていました(顔を隠しません!)。全く症状が無いとのこと、お見受けしたところもお元気そう。これだからコロナウイルスは怖い
(娘さんが感染したので、ご自分もテストをしたら陽性だったのこと)
☆昨日はイタリアのニュースで病院から退院した方のインタビューがありました(顔を隠しません!)。
「早く家族や友達に会いたい」と満面の笑顔でした

madame_mizko at 13:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いつもとは違うミラノ生活ミラノ暮らし/普段からの危機感