いつもとは違うバンコク滞在ミラノ暮らし/コロナウイルスでお騒がせの中で…

February 26, 2020

いつもとは違うミラノ生活

さてReaderの皆さん、ここ数日前から、イタリアのコロナウイルス感染者急増のニュースでお騒がせしておりますまたご心配も頂きまして、誠に有難うございますIMG_9742
何人かの方には、「ミラノでスーパーが空っぽ」ともご心配を頂いたので、取り急ぎミラノの現状をお知らせ致します。
私の住んでいる所は、ミラノ大聖堂から歩いて15分程のミラノの中心地で、東京の家のある表参道のように、商業施設と住宅が一緒になっています。
この辺りでは、日本人の私に対し『アジア人差別』のようなものは全くと言って良い程ありません。また差別されたら、黙っているMizkoじゃございませんからね(笑)

ミラノのあるロンバルディア洲での感染者数が一番多いのですが、それは少しミラノ中心地から離れた町なので、この辺りではパニックは起きていません。マスク姿も本日見掛けたのは、2人くらいでした。IMG_9741

しかしだからと言って無関心に暢気に暮らしている訳ではなく、自分で出来る注意はしながら、冷静を心掛けているという方が正しいかもしれません。
自分で出来る注意とは、
◎不要不急な外出をしない
◎手洗い
◎人との距離感(イタリア式ご挨拶baci e abbaracci=キスとハグは、今はおあずけ…)
◎人混みに行かない…ということぐらいですが。

公共機関もなるべく使わないようにと言うことで、バスもトラムもガラガラです。IMG_9743
BARやパブも夜の18時以降は閉まる事になり、夜は多くの人が在宅しています。

感染者が出てからは、次々に間髪入れずに厳しい対策が出ています。

IMG_9738皆さんもニュースで御存知な通り、感染者が出た街や関係している街全体を封鎖して、境界では警察や軍隊がチェックしています。違反者は最高3ヶ月の禁固刑を科せられるようです。

アルマーニのファッションショーも「お客様と関係者の健康を守る為」と、直前になり観客無しでのショーとなり、美術館、歴史あるミラノのスカラ座も、ミラノのトップの観光スポット、ミラノ大聖堂を閉鎖。IMG_9744

歴史あるベネチアのカーニバルの一番盛り上がるフィナーレも、「エコノミーや政治的なことよりも、人々の健康が何よりも優先」と、こちらも直前にキャンセル。
IMG_9746
スポーツジムも、ファンに取っては大事なサッカーの試合もキャンセル。

日本のニュースで、北海道の学校の「休講を検討」とありましたが、学校は検討無く直ぐに休講。

こうした有無を言わせぬハードな対策が次々とスピーディーになされることで、私は日本とは違う安心感を感じています。

どんどん感染者の濃厚接触者の検査をしているようですから、患者数はこれからもどんどん増えて行くでしょう。

IMG_9749私は、バンコク滞在中から人混みは極力避けていますから、今に始まったことではありませんが、ミラノでも不要不急な外出はせず、自主的に自宅待機をしています。
(写真左上:普段こんなにミラノの自宅でのんびりすることもないですから、これもチャンスと、自宅待機を楽しんでおりますペントハウスのテラスでアペリティーボ。昨日は初夏のように暑くて、冷えたフランチャコルタが美味しかった本日はスーパーで2本で1000円くらいのワインを買い、おつまみにグリルチキン。今は連日長時間海外のニュースを英語、ドイツ語、イタリア語で見たり聞いたりしているので、皮肉にも語学力UPには良い環境です写真左下:今の騒ぎが嘘のような美しい夕焼けでした

IMG_9734本日は、食料調達の為に外出。
近くのスーパーに行く途中、お買い物から帰って来たご近所のご婦人にお会いしました。
私はYahoo!ニュースで「伊ミラノのスーパーの棚がからっぽ」という記事を見たので、思わず「まだ商品ありますか」と聞いたら、「昨日も違うスーパーに行ったけれど、昨日も今日も商品は十分にあったわよ〜」と笑われました。

で先ずは一安心
日頃から空いている時間を狙って行ったのでガラガラ、並んで入店する必要もなく、商品も写真の通り(写真右上)
確かに除菌ジェルや除菌ソープは完売。食品ではパスタ、ライス、お肉(特にひき肉)が種類によっては売り切れているものもありましたが、「からっぽ」ではありませんでした。
また買いだめしているような人は見掛けませんでした。私の買物が一番多かったです
IMG_9633
IMG_9631これからコロナウイルスはどう広がっていくのかまだまだ不安ですが、日本が、イタリアが、世界が一日も早く元の生活に戻れることを祈ります
同時に、連日ニュースでシリア情勢を見ると心が痛みます。一日も早くシリアの人々が安心して暮らせることを祈ります
(写真左右:最近出会ったお美しいお二人


























madame_mizko at 00:07│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いつもとは違うバンコク滞在ミラノ暮らし/コロナウイルスでお騒がせの中で…