Mizko‘s best healing place…Grossglocknerを臨みながら…シチリア回想録

September 03, 2018

ご無沙汰中はMilaneseからSicilianaになっていました!

IMG_6239ご無沙汰している内に既に9月この間MizkoはSiciliaに旅に出掛けていましたIMG_6027
(写真左右5枚:CataniaのFish Market.活気がありました
Cataniaカターニア とSiracusaシラクーサでは、ステキなレストランから海辺のストリートフードのお店まで行って魚介類を食べましたが、夕陽を眺めながら、道路に置かれたベンチに座り、地元の人達に混じって食べたエビやお魚の素揚げやフライとビールが一番美味しかったな〜コンビネーションは好きなように選べて、目の前で揚げてくれます。海老の下にも沢山お魚のフライや素揚げが入っていて€10IMG_6255元の方が皆さんミックスフライドポテトも注文していたので、私も…地元の方は美味しい物を知っている


前回の日記の山からミラノの自宅に戻ったら…ご近所さんは皆さんバカンサ中で、まるでゴーストタウンのようでしたドゥオモ広場まで、歩いても15分もかからない場所なんですが…。
IMG_6463まあこうお話しても「まさか〜」と思われる方がほとんどだと思います。IMG_6460
日本では有り得ませんからね。しかしこれがミラノの夏。
電気が点いているのは我が家以外には2軒しか無く、どこのお宅の窓もシャッターがピタリと閉まり、物音一つせず、辺りは真っ暗でしたいつもはぎっしり車が止まっている道もが〜らがら

何日かは静かなミラノで過ごすのも悪くは無いのですが、長くなると生活に不便です。それにそんな中の一人歩きや夜がちょっと不安です
(写真下左右:このサンセットを眺めながらのあさりのお味噌汁は本当に美味しかった

IMG_6349お店は殆ど閉店していますし、いつものストリートマーケットでは、どこの国の人だか分からない人達が奇妙な商品を売っていますし…IMG_6370
ミラノで、私がアフリカで見るような木彫りのキリンだのカバの置物は要らない

流石にスーパーやデパートは開いていますが、その活気の無さ。店員さんのぐーたらモード
やっと開いているカフェでは、「何で私がバカンサ中に働かなきゃいけないのよ〜」と、声に出さなくても、こちらには伝わって来るような悪態
いつものハッピーアワーは期待出来ず、アンハッピーアワーIMG_6182
店員さんに気を使い、パカンサ価格だと値上げされたアンハッピーアワーにはうんざりします
(写真左右3枚:お洒落なレストランで
それにスーパーでは、魚介類はお魚コーナーから消え、お魚屋さんもシーフードレストランも一ヶ月は閉店。活気があるのは、観光客しかいない観光地とそのお店だけ。バカンス期間中は、一般生活をするには本当に困ります
IMG_6273
で山から戻り、荷物を詰め替えて、家から車で10分のリナーテ空港から1時間45分飛んでカターニアへ。IMG_6180
8月のシチリアは暑いスゴイ人混みと言われていたので避けていましたが、いやいや海辺は朝晩涼しく、人混みも思ったほどではありませんでした

そして何よりも魚介類が食べられるドイツ、オーストリアでの肉食が続いていたので、シーフードにありつけて万々歳
(写真下左右:Aranchinoアランチーノ。Aranchiniアランチーニは複数形。シチリアとナポリ名物のライスコロッケ。これはシチリアでも人気店のもので、トマトソースで煮たお肉とグリンピース、そしてチーズ入り。日本のおにぎり感覚で食べられて、とても美味しいだ〜いすき

IMG_6938今回は、ミラノでの商品買付けにドイツ、オーストリア、シチリアでの商品が加わり、またまた面白い商品が揃いましたカターニアで、お店のオーナー兼デザイナーさんが、目の前でチャチャチャ〜とすごい速さで作って下さった世界で一個だけのピアスもおすすめですよ
IMG_6940
商品は徐々にネット上でもご案内していきますね。
次回最初の商品展示即売会は、10月11日(木)〜10月14日「京都ギャラリーみやがわ」にてになりますので、皆さん、どうぞお楽しみ〜
常連さんへ*いつもより早い開催ですので、お間違えないようにお願いします皆さんとの再会を新商品と楽しみにしております

シチリア旅行から戻ったミラノでは、ご近所さんの帰宅率はまだ75%ほどですまっ皆さんが揃うのは2週間程先でしょう

シチリア旅行の旅日記は次回に…



madame_mizko at 21:46│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Mizko‘s best healing place…Grossglocknerを臨みながら…シチリア回想録