今年の3月25日、3(ミ)2(ツ)5(コ)の日には… The 8th anniversary !

April 01, 2018

Buona Pasqua!

今日はPasqua(パスクワ=イースター)IMG_2835

IMG_2975しかしヨーロッパの私の友人達は、伝統的な儀式に従うよりも単にイースター休暇を楽しみにしている人が多いように思います
普段の教会へのお祈りも、キリスト教徒でもない私が一番多く行っていて、皆に感心されているくらいですから
IMG_2957
私の場合には、パスクアもMizko流に過ごします。いつでもどこでも自分流
IMG_2973教会にもお祈りに行きましたが、パスクワだからと言うよりも、自分の心がそんな気持ちになったからでゆっくりと静かな時間をマリア様の前で過ごしました。

卵型のチョコレートと、鳩の形をした伝統菓子コロンバ(Colomba)は毎年買っています。
両方共沢山の種類があるので、毎年どれを買おうかと楽しみ

IMG_2968今年の卵型チョコレートはこちらにしましたEmojiチョコです(写真右上)IMG_2967
キュートなキーホルダーがおまけ
包み紙を開けたら、甘い香りが広がりました〜〜
で、卵を割って見たら、またまたオマケのEmoji memoと鉛筆が出て来ました〜(写真左)大きな卵型のチョコレートを目前にすると、子供のように中身が楽しみになっちゃいます

IMG_2962コロンバも値段も味も色々ありますが、いつも近所のイタリア人経営の老舗カフェで、その時のおすすめを買います。今年はオーナーおすすめのチョコレートにしました(写真左)
お値段はスーパーの3倍ほどですが、美味しさも3倍IMG_2981
コロンバはケーキではなく、パンで、そのしっとり感が大事こちらも包みを開けたら…う〜ん良い香りしかしチョコレート色のこの形、
とても鳩には見えない(写真右)カットしたら、中にはたっぷりとろ〜りとしたチョコレートクリームが…(写真左)
IMG_2987手も口の周りもチョコだらけになって食べました

イタリアのパスクワの伝統では、Agnello(アネェッロ=子羊)を食べますが、皆が皆子羊を食べている訳でもないです。私は食べたい物を食べます
因みにドイツでは、イースターはOstern(オースタン)と呼ばれます。私もドイツに住んでいる時には、オースタンの行事云々というよりも、休暇を利用して、旅に出ていましたっけ〜
日本でもイースターを取り入れる…と言う記事を読みました。それならば、イースターマンデーは祝日にするべしついでに、キリスト教でもないのにあれだけ大騒ぎするならば、クリスマスも祝日にするべし



madame_mizko at 04:14│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年の3月25日、3(ミ)2(ツ)5(コ)の日には… The 8th anniversary !