山道を走ってアルプス山脈越え今年の3月25日、3(ミ)2(ツ)5(コ)の日には…

March 21, 2018

ニーハオ in Milano

日本もお天気が不安定のようですね〜IMG_2807
ミラノもです…太陽一杯で、気温26℃になったかと思ったら、大雨になり、急に気温IMG_28066℃のさむ〜い冬に戻るし、また太陽が照り出したと思っても、気温は全然上がらず、冷たい風が吹いたりと、もういい加減にしてくれ〜〜ぃと思うようなお天気です。ミラノのこんな春は初めてです(写真左右:そんな中でも桜が頑張って咲いています
毎年3月頃には、晴天が続き、結構気温も高くなるので、イタリアンリヴィエラの海岸に行くのですが、今年は寒くてとてもそんな気にはなれません。寒いだけなら兎も角、ざぁーざぁー降りの雨が多い春です

IMG_2787そんな中チャイナに行って来ました〜〜IMG_2791
イタリアからパスポート無しで行ける、ミラノチャイナタウン
(写真全てチャイナタウンにて。春巻き…ごめんなさい。切った後に撮影を思い出しました餃子、空心菜でも矢張り赤ワイン。中国人の皆さん同様に…)

横浜のチャイナタウンも大好きで、「パスポートの要らない中国旅行」と呼んでいるのですが、ミラノのチャイナタウンもなかなか楽しいですよ

私は、Duomoから歩いて15分ほどの所に住んでいるのですが、ここは、沢山のお店と住宅が一緒になったような地域です。
IMG_2794その中に中国人経営の、ピッザリア、日本食店、カフェ、ネイルサロン、美容院、クリーニング店、洋服のお直し屋さんがあります。それも一軒や二軒ではありませんIMG_2784
ここミラノでは、イタリア人だけではなく、多くの中国人の方々にお世話になっています。

イタリア語の挨拶のCiao(チャオ)と中国人が言うと、何だか中国語に思えてしまうほどです時に「チャオチャオ」と二回続けて言うので、益々中国語のサウンドのようです。
IMG_2131また時には、もう私の方から「ニーハオ」と挨拶していますし…
IMG_2136
ご近所でもそれだけ中国人のお店が多いのですが、ミラノのチャイナタウンでは、先月の春節の時には、中国人の数が凄くて、イタリアにいることをすっかり忘れちゃいましたぁ〜


IMG_2146大きなスーパーも何軒かありますし、イタリア人も肉まんやチャイニーズヌードルのお店に並んでいました。
春節IMG_2159にミラノのチャイナタウンに行ったのは初めてですが、改めてイタリアでも中国パーワーをガツンと感じました






madame_mizko at 22:56│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山道を走ってアルプス山脈越え今年の3月25日、3(ミ)2(ツ)5(コ)の日には…