外は雨で寒くても、Mizkoの心の中は太陽燦々山道を走ってアルプス山脈越え

March 12, 2018

気まぐれ天気にうんざりMizko

ひゃ〜〜日記をさぼってしまいました〜ごめんなさ〜いIMG_2260
IMG_2268この間にちゃっちゃとドイツ、ニュールンベルグに行って来ました

(写真左右:行きのアルプス山脈越えも、晴れたり、吹雪になったり、お天気の変化が目まぐるしい

ご存知かと思いますが、先日ヨーロッパに大寒波が押し寄せましたローマでは学校閉鎖、ミラノでも雪となり、ニュールンベルグでも、太陽が照っているお昼間でもマイナス気温。夜にはマイナス16〜18℃ほどに下がり、更にシベリアからの冷た〜い風が吹き込みこの風が体感温度をぐっと下げ、凍りつくような冷たさでしたヒートテックウルトラウォームでも全く効果無しビールなんて飲んではいられぬ寒さでした
IMG_2493
さすがのドイツ人達にも寒かったようで、暗くなると、お店にも歩道にも殆ど人がいず…バッグの中のiPhoneまでが、凍えたように冷たくなり、一時使用不可になってしまいました〜IMG_2443

(写真左2枚&右2枚:ニュールンベルグ。陽が長くなり、夜7時でもまだ真っ暗にはならず…でも寒〜〜い

IMG_2500このような状況で、ニュールンベルグより北に行く事は憚れて、当初計画していたデゥッセルドルフの近くのドイツ国際平和村やベルリン行きは今回は諦め、ニュールンベルグでの用事だけを済ませて、ドイツを去ることにしました
アルプス山脈を越えて、イタリアとドイツ間を車で行き来するので、大雪や山の中での路面凍結も心配です。
過去、真っ暗なアルプスの山の中、突然の大雪や路面凍結に遭い、先に進めず、地名も知らない山の中の村で泊ったことも数知れず…自然はなめたらいかんぜよ〜です
IMG_2485
IMG_2392何故飛行機で移動をしないかと言いますと、ドイツでは買付け以外に、毎回自分の買物も沢山するので、荷物の関係から、どうしても車での移動になります今回はプリンターや掃除機まで買って来ましたこういう物は、矢張りイタリア製よりもドイツ製が好きです

(写真上下:ニュールンベルグから約18㌔程離れた町Erlangen、エアランゲンの宮殿のお庭。雲一つない青空なのに、この時の気温はマイナス6℃。しかしそんな寒さの中でも、今年もクロッカスの花が咲いていました。可憐な花ですが、厳しい環境下で力強く生きているその姿が大好きで、毎年このクロッカスに会いに来ます
IMG_2394イタリアードイツの経由地である、オーストリア、インスブルッグに来る頃には、寒さもすっかり和らいで、天気予報では、翌日は春の陽気だとのことそれならば…とインスブルッグに留まることにしました。
さあ〜天気予報は当ったでしょうかIMG_2681
そのお話は次回に…

(写真右:このお花を皆さん覚えていらっしゃいますか?前回日記にUPしたお花です。何と私の帰りを皆揃って元気に迎えてくれましたとっても嬉しかった〜〜〜今もまだ咲いていますよ〜



madame_mizko at 22:49│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
外は雨で寒くても、Mizkoの心の中は太陽燦々山道を走ってアルプス山脈越え