Mizkoが感じる第一印象Mizkoはいつでも恋してる

October 22, 2015

日本帰国後初の……

お酒はぬるめの 燗がいい〜〜〜 ………くない
肴はあぶった イカでいい〜〜〜〜 ………くない

すみません突然歌い出して…それも八代亜紀『舟歌』の替え歌

日本に戻り、早速最初の旅で、群馬県高崎市に行って来ました
私は群馬県とも、とある事情でご縁が有りまして、年に何度も行きます。

群馬県は関東の中でも、夏の気温が高いことでも知られていますが、
この日も本当に暑かったです

そして帰国直後の群馬での楽しみは…『日本酒』

高崎駅の駅ビルの中に「峠の釜飯本舗おぎのや」のお店があり、
ここは群馬産の食材と地酒のお店で、帰路につく前によく寄ります。IMG_1397

しかしこの日は、暑さでとてもお燗酒を飲む気にはならず、冷酒を頂きました〜
それも利き酒。

「上毛三山」の利き酒で、左から妙義山、榛名山、赤城山です。
で、私が一番好きなのは、赤城山

いや〜〜帰国後初の日本酒を口にした途端、心の奥から声が出ました〜
「あ〜〜〜染みるね〜〜」
じゃなくて、「あ〜〜〜美味しい」

釜飯の具の煮物だけも注文出来るので、「肴はあぶったイカ」ではなく、この煮物と上州もち豚の角煮

最後の〆は卵掛けごはんこのお店は、ご飯がごま油の良い香りがして、それに生卵を掛けます。
これがとっても美味しいのです
海外では、とても心配で生卵は食べませんIMG_0866

本当はもう一種類利き酒があるのですが、只今Mizkoは時差ボケ中で、体内時計がミラノのままです。
IMG_6716そのため夜が眠れず、睡眠時間が極端に少ないので、これ以上のアルコールは控えました
しかし日本酒「赤城山」を買いました

そのボトルに書かれている文字を良くご覧下さ〜〜〜い
男の酒 赤城山」



madame_mizko at 02:40│Comments(0)TrackBack(0) 日本にて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Mizkoが感じる第一印象Mizkoはいつでも恋してる