Mizkoミラノに戻りました!ミラノの夏

August 02, 2010

ミラノの月曜日

70f16da926

写真:ミラノでのアイスコーヒー。シェイクしてあり、甘味もあります。


ミラノ生活でどうしても慣れないことがあります。
その一つは月曜日のスロースタート。

月曜日がお休みのお店もありますが、オープンするのが午後3~4時なんです。
閉店は何時も通りに午後7~8時。

この習慣には慣れず、月曜日の朝に町に飛び出て、空振りで家に戻ったこと数知れず。
その上ミラノは今はバカンスシーズンで閉店しているお店も多いので益々静かな月曜日です。


バカンスで、7月半ばから9月半ばまで閉店なんていうお店もあります。
レストランもバーも小さなホテルや小さな郵便局すらも数週間は閉まってしまいます。

ミラネーゼの人口が3分の1になってしまうと言われるこのシーズン、スーパーの棚が空になっていたり、お魚は全く売られなくなったり、お花やさんはプラスティクのお花を売り出したり、日本では考えられないことばかり。

開いている飲食店はバカンス価格で値段を吊り上げ、不便で、空き巣に要注意のシーズンです。

7月半ばから9月半ばまでは、本当のミラノの生活は見られませんので、ご旅行でいらっしゃる方はそのおつもりで。9月半ばになると、バカンスで真っ黒に日焼けしたミラネーゼ達で町は溢れ、活気が戻ります。


でも今頃のミラノ滞在は、一年の内で一番静かな時で、私は嫌いではありません。

年中無休で価格もいつも通りの穴場のイタリアンレストランもあるし、日本レストランも平常通り。
どうにか生き延びられます(?!)。

夏にミラノにいらっしゃる方で、これらのレストラン情報が必要でしたら、商品のお買い求めとは関係なくショップの方へお問い合わせください。















madame_mizko at 01:00│Comments(0)TrackBack(0) イタリアにて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Mizkoミラノに戻りました!ミラノの夏