ミラノの月曜日国境越え

August 05, 2010

ミラノの夏

2e8122e3b9

写真:テラスの温度計、40度を越しています!!
 
ワルシャワから戻り数日は涼しかったミラノも暑さをぶり返しました。
 
ご存知ですか?ミラノはまだまだクーラーがないところが多いんです。
この頃の地下鉄、バス、路面電車は熱気でたまりません。

我が家には流石にクーラーはありますが、あまり使用しないようにしています…と言うのも、クーラー慣れすると、クーラーのない外での行動が辛いからです。

それに夜8時を過ぎても太陽がサンサンと照っているので、一日の内、暑い思いをする時間が日本に比べて長い。何年か前にはそんな毎日が5ヶ月ほど続き、これはクーラーを頼ってばかりではいられないと思いました。
 
しかしクーラーを頼らない代わりに、ここでは びっくるするような薄着が可能ですから(!!)、どうにか暑さを乗り越えられます。それに水を浴び、冷えた夏野菜や果物で体を冷やす…かなりクラッシックな(?)方法で過ごします。

しかしそんな生活をしていたら、暑さに強い体になったような気がします。

クーラー頼りの時は異常な程体がだるかったり、頭が重かったり、肩こりがしたり……気付かない内に冷房病だったのかもしれません。
 
またミラノは防犯上、夜は窓だけではなくシャッターも閉めます。それはちょっとそこまでの外出時も同じです。

夜は蒸し風呂状態になるので、その時に多少クーラーで部屋を冷やしたり、シャッターの隙間から風を入れます。

とにかく暑いと言っても、窓を開放して寝られるほど平和な町ではありません。
特に私が住んでいるのは町の中心部なので、用心しないと!!
 
バカンスで留守にしているミラネーゼの女性は多いですが、この頃の彼女達のファッションをご覧になったら、日本人男性の皆様は大喜びでしょう!

Mizkoの名言集(?)より、『胸の谷間はアクセサリー!』。まさにその通り、アクセサリーの如く、思い切って見せていらっしゃる!!

それに加えて、美白と程遠い小麦色に焼けたお肌がご自慢!
『胸の谷間はアクセサリー、焼けたお肌はファッション』と言ったところでしょうか。

暑いイタリアの夏、熱い彼女達にめまいがしそう!
 
暑くて熱~~いミラノより












madame_mizko at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) イタリアにて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミラノの月曜日国境越え