Bella, bella, bella !!!(美人、美人、美人!!!)楽しいけれど、パワーが必要なミラノでのお買い物

October 22, 2010

お買い物大好きミラネーゼ

befca2ad3b

写真:木曜日のメルカートにて。ミラネーゼが真剣に品定めをしています。

真ん中のニットのワンピースはなかなかステキでした。
でもMizkoはニットのワンピースは着ないのでゲットはしませんでした。


今日は朝から晴れて暖かい一日でした。木曜日は、我が家の近くで毎週メルカートが開かれます。

メルカートとはマーケットのことですが、ミラノでは連日どこかで青空マーケットが開かれ、広場だったり、一般道路を閉鎖して沢山の小さなお店が出ます。

八百屋さん、お魚屋さん、チーズやさん、ハムやサラミを売るお店、沢山の種類のオリーブを売るお店、チキンをグリルで焼いて一羽ごと売るお店、お魚のフライを売るお店など食べ物以外にも、文房具やさん、生家を売るお花屋さん、造花を売る(!)お花屋さん、下着やさん、雑貨やさん、靴屋さん、洋服屋さん、革製品を扱うお店、毛皮やさん…兎に角沢山のお店がメチャクチャに並びます。

何千ユーロの毛皮を売っている前がチーズやさんだったらします。

ミラノには、日本のデパートのようななにもかにもが揃っている百貨店がないので(デパートと呼ばれている所でも日本とは比較にはなりません)、これだけお店が揃うメルカートは、ミラーゼ達の生活を支えていると言えるでしょう。それに何よりの魅力は普通のお店より安いことです。

私は木曜日のメルカートでお野菜や果物、雑貨を買い、金曜日にはグリルチキンやお魚のフライを買います(これは人気があり美味しい!)。曜日により開かれている場所が違い、場所により出ているお店が違います。


日本では個人消費の減少が言われていますが、こちらの皆さんのショッピングパワーは本当にすごい!先日もそう日記に書きましたが、本日は歩けないほどの人出でした。日本では売れなくなったと言われる衣類ですが、ここでは皆さんお洋服大好き!

本日Mizkoもちょっと変わったブラウスを見つけてゲットしました!勿論『Made in Italy』で、一点物でした。超パワフルなミラネーゼ達に交じってお買物をするのは、本当にパワーが必要!ボヤボヤと「どうかしら?」なんて悩んでいる内に、ミラネーゼに買われちゃいます。

『素早い判断、決断、行動』が大事です。はい!お買い物一つでもここでは戦いですから!!

メルカートは場所にもよりますが、大体は朝8時頃から午後1時頃までで、お店によっても違いますし、その時々のお店の人達の気分によっても遅く始まったり、早く片付けて帰ってしまったりします(こんな点がイタリアらしいです)。クレジットカードはほとんど使えません。


イタリア南部を旅行している時にも、その土地のメルカートに行ってみましたが、流石ファッションの町ミラノ、こちらの衣類の質や数には敵いません。

お店の人達の国籍も色々で楽しいです。

面白いのは、時々イタリア人が「Made in China」の製品を売っていて、中国人が「Made in Italy」の製品を売っています。そして中国製の方が高い。輸入品だから?!


ミラノにご旅行をなさる方は、有名ブティックばかりではなく、こんなローカルのマーケットにも足を運んでは如何でしょう?

本日はTod’sやDolce&Gabbanaの靴が半額で出ていました。。
お店のようにサイズや種類は揃ってはいませんが、気に入ったのがあればお買い得です。














madame_mizko at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) イタリアにて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Bella, bella, bella !!!(美人、美人、美人!!!)楽しいけれど、パワーが必要なミラノでのお買い物