お陰さまで5周年!Mizko早速日本で忙しい〜〜!

April 20, 2015

只今Mizko修行中…『感謝の修行』

今日あなたは、何回「ありがとう」と言いましたか

私は、日本人は「ありがとう」の少ない人種だと思います。

イタリアでもドイツでも、例えば、お店に入って注文が出て来た時に「ありがとう」、お店を出る時に「ありがとう」とほとんどの人が言っています。
私の日本の地元表参道でも、注文が来ても無言。お店を出る時にも「ごちそうさま(これは外国語での「ありがとう」の代わりですからね)」もなく無言

写真は「ありがとうろうそく」です

一年以上前に東京で見付けてから、『感謝の修行』と名付けて、時々行って来ました。FullSizeRender[12]
そして只今Mizkoは修行中です

小さなろうそくに「ありがとう」と書かれています。
忙しいと、特に小さな有り難い出来事には、感謝の気持ちも持たずにやり過ごしてしまうことが多々あります

そこでろうそくが燃え尽きるまで約8分間、私の場合は静かにその日の有り難い出来事を思い返します。どんなに良い事が無かったと思える日でも、感謝すべき出来事は必ずあるはずです

もし一つも感謝すべきことなんて見付からないと思う方がいらしたら、それは多分有り難いことに気付いていないだけでしょう。

あなたは今日お水を飲んだり、お風呂に入ったでしょう。
何㌔も先まで歩いて、ワニに食べられてしまう心配しながら、バケツでお水を汲みに行ったりしないで済む事…有り難いことです

あなたの子供が外でサッカーをして遊べること。
地雷の心配が無い事…有り難いことで

あなたは今日友人から「元気?」とメールをもらったかも知れません。
あなたを思う人がいる事…有り難いことです

私はタンザニアに学校を建設し、井戸を掘ったプロジェクト以外に、20年以上前から時々。ドイツ国際平和村の地雷で負傷した子供達や国の混乱の中で奇病を持って生まれた子供達に物質援助をさせて頂いて来ました。そこでは、想像を絶する状態で今を生きる子供達を沢山見て来ました

二つのボランティア活動を通し、私達が当たり前だと思うことが世界では決して当たり前ではなく、有り難いことであるということに私は気付かされました

この『感謝の修行』は、30日間続けます。
私はこの修行を一日の終わりにするので、修行中は夜のお酒もぐっと減ります

FullSizeRender[13]その一ヶ月間の『感謝の修行』を終えた後には、沢山の有り難い事に気付く事が出来、自分の心の中に感謝の心が広がり幸せを感じます

『感謝の修行』を繰り返すことで、「感謝の心を育むことは、自分の心を癒し、幸せにも繋がる」と実感しました

それにネガティブな考えはネガティブなことを引き寄せ、どんどんネガティブになりますから、どこかでポシティブな考えに変換しないとだめですね

今ではパワースポットやパワーストーンが話題になり、私も興味を持っています。
しかし、願いを叶えたいために他力に頼りパワーを頂く前に、今目の前にある有り難いことに気付き、感謝することは大事ではないかと私は思っています

今回この『感謝の修行』を終えた頃、私は日頃の皆さんへの感謝の気持ちと共に日本に帰ります

皆さんも試してみませんか?セルフヒーリング…自分で出来る自分自身の癒し…『感謝の修行』



madame_mizko at 22:40│Comments(0)TrackBack(0) イタリアにて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お陰さまで5周年!Mizko早速日本で忙しい〜〜!