アールヌーヴォーの世界に酔いしれてPart 2「ナンシー、ナンシー派美術館」アールヌーヴォーの美しさに酔いしれてPart 3「ナンシー、ナンシー美術館&Brasserie Excelsior Flo」

April 05, 2015

Buona Pasqua! イタリアのイースター

IMG_0541本日5日はPasquaパスクワです[復活祭=キリストの復活を祝うお祭りで、IMG_0539春分後の満月の後の日曜日に祝われる。毎年日付が違う。英語Easterイースター、ドイツ語Osternオースタン]
本日と明日はミラノのお店もほとんどがお休みで、とっても静かですよ〜〜

(写真右:イースターの代表的なお菓子と言えば、どこでも卵型のチョコレート。3月に入るとあちらこちらのお店に大きな卵型のチョコレートが出回ります。中にオマケが入っているのもありますが、今年私は色々な味の小さな卵型のチョコレートを買いました。左の写真には一個も本物の卵はなく、チョコレートとカラフルなハンドペインティングの卵型の飾り物です。真っ白で本物の卵みたいですが、実はこれもチョコレートなんですよ


学校も先週木曜日から月曜日までお休みで、会社や個人商店にもよりますが、先週金曜日から月曜日までお休みの所が多いでようです
特にドイツでは有給休暇を加えて、来週一杯お休みする人も結構います。
IMG_0546
(右の写真は、可愛い柄付きのドイツのチョコレート)


で、Mizkoも今日明日はお休みさせて頂きま〜すと思ったのですが、折角ですからミIMG_0543ラノのPasqua をご紹介します

(写真左、左下、右下:イタリアのPasquaの伝統的なお菓子と言えば「コロンバ』。鳩と言う意味で、その通り鳩の形をしたと言われる
(しているかな〜〜スポンジケーキです。ケーキと呼ばれていますが、私としてはパンのように思います。
今年はMizkoのお気に入りのカフェで洋酒に漬けたチェリー入りのコロンバを買いました価格22ユーロとスーパーのものより高価ですが、包みを開けた途端にあま〜〜い香りがそしてお味は…とっても美味しい


結局Pasquaに何をするかと言いますと、私の周りで「教会に行く」と答えた人は居ず、ごちそうを友達や家族と食べたり、旅行に行く人が多いです
ごちそうと言っても、この辺りの人達は特別な物でもなく、好きな物を食べるようです。
25人の親戚とピッザを食べると答えた人もいましたから

私は既に昨夜友人の所で食べ過ぎ飲み過ぎたため、本日は胃もたれ中因みに私はお魚を食べました
今日明日は軽食にします
IMG_0550
それにドイツに暮らしていた頃、この時期に旅に出てIMG_0555お天気に恵まれたことがなかったので、それからこの頃には旅をしなくなりました
それは正解本日は朝から雨で少し前までの初夏の陽気がうそのように寒いです

この頃にミラノに観光にいらっしゃっても、多くのお店がお休みですよ〜
近所の大型スーパーもピタリと閉まっているので、私は先週の内に買いだめしておきました

さ〜〜てMizkoもPasquaのお休みに入らせて頂きますね




madame_mizko at 13:13│Comments(0)TrackBack(0) イタリアにて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アールヌーヴォーの世界に酔いしれてPart 2「ナンシー、ナンシー派美術館」アールヌーヴォーの美しさに酔いしれてPart 3「ナンシー、ナンシー美術館&Brasserie Excelsior Flo」