旅のビフォーアフター2010年Mizko…私のバッグベスト3

December 02, 2010

熱くなった夜!!!

1ed12317cf

写真:1日から表参道はライトアップも始まりました。

モバイル版のショップのサイトは、このクリスマス期間中、Dita van Teeseで飾ります。
男性商品がまだまだ無いので、男性の皆さんへのちょっとしたプレゼントです。

いえいえ男性だけではなく、パリのショーでは女性ファンもいましたから、彼女のゴージャスさを男女問わず楽しんでくださいね。


ある夜の私はセルフ酒…。セルフ酒というのは、一人でお酒を飲みに行くことです。

随分前にカラオケボックスに行った時、演歌の英語版がありました。
一人酒がSelf Sakeと訳されていて、それから私は一人でお酒を飲むことをセルフ酒と言っています。


私がセルフ酒をする時には必ず訳がある……。

先ずはいつものお店へ。そこはMizkoのセルフ酒を良く心得ていてくれて、そんな私の事を完全に放っておいたり、無視するのではなく、適度な話を適度に加えつつ、でも私の「一人」を尊重してくれます。

一軒目ではいつも通りのセルフ酒の時間を過ごし、最後の仕上げに行ったお店も知っている地元のお店。
カウンター席に座り、チーズの盛り合わせで、グラスの赤ワインを飲んでいる時でした。

3人の男性が入店して、私の左隣に日本人男性、その向こうに外国人、そして一番入り口に近い所にもう一人日本人男性が座りました。3人は英語で話していました。私は彼らに半分背中を見せながら「一人」に浸っていました。その為のセルフ酒ですから。そして少し経った時でした。


腹立たしさ第一弾:
彼らは私とチーズを無遠慮に交互に見ながら話し始めました。「彼女が今口に入れたこのチーズは〇〇で、横にあるオレンジのチーズはあれは美味しいんだよ。」「ほら彼女が今掴んだやつ!」「どれどれ?」なんて人の気も知らずに覗き込んでいる……これって失礼じゃありませんか?

距離がある所で話しているならともかく。初めは無視していたのですが、ああだこうだと話し続けていて、もう食べている気がしませんでした。「今彼女が食べたやつがさあ~~~」。私の頭の中でゴングが鳴りました。「かっち~~~ん!」

私は英語で「それなら召し上がりますか?」と言いました。びっくりしている3人の顔に向かって、更に「さっきからずっと眺めていて、チーズが美味しいだの仰っているんですから、どうぞ!」と言ってお皿を差し出しました。

そう言っている私の不快な声を感じ取ったのか、隣りの日本人男性は「この人はフランス人で、チーズが気になって仕方がないんですよ。」と日本語で言い、聞きもしないのにあれこれ自分の会社だの仕事を語りました。

Mizko聞き流し。


腹立たしさ第二弾:
その後、英語を私が理解してしまったバツの悪さを皆で話し出しました。今度はイタリア語で!私はイタリア語で「私イタリア語、解りますから!」と言いました。そうしたらまるで私のイタリア語を試すようにイタリア語で日本人男性は話しかけて来ました。

私が全部イタリア語で返すと、「イタリア語も解るんですね~~?へえ~」とその男性は私に言いました。自分は英語、イタリア語を話しておいて、私が話せると分かると、「へえ~~」と驚いたような言い方……それも失礼じゃありませんか?


腹立たしさ第三弾:
私は相手にせず自分の「一人」に浸ろうとすると、今度はフランス人男性がドイツ語で、「僕はドイツ語が話せるんだけど、君は解る??」と私に聞いてきました。これってテスト???人のこと試して!!

頭の中はもう腹立たしさで一杯!「カチ~~~ン!カチ~~~~ン!」と鳴っている。もう私はドイツ語でまくし立てました。自分の個人情報には一切触れませんでしたが、「ええ!と~~~ぜん!確かに!勿論!私はドイツ語が解ります!問題なく話せます!!」

これでもかとドイツ語で挑んで来たので、こちらも出来るだけ難しい単語も含めて返しました。


腹立たしさ第四弾:
さっきまで威張った態度で、私を馬鹿にしたような隣りの日本男性はガラリと態度を変え、「すごいんですねえ~~~!」と変に媚を売った感じでおだて始めました。

その豹変振りが気持ち悪い!

イタリアではこんな時には大喧嘩になりますが、穏やかな日本ですし、私も日本式を試みて、燃え滾る怒りも胸に秘め、お勘定を済ませて立ち上がった時でした。

甘ったるい声で、隣りの日本人男性が「帰っちゃうんですか~~~?」と言うので、私は顔も見ず出来るだけ冷たい声で「そうです!!!」と答えた時でした。ああだあこうだあと今度はナンパ!(はあ~~~~~~~???)あれだけ人の事馬鹿にしておいて……。


何を言われても振り向きもせず、表参道消えたイルミネーションの中、風に飛ばした渡された連絡先。
「絶対連絡下さいね~~!」……「絶対しません!」












madame_mizko at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 日本にて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
旅のビフォーアフター2010年Mizko…私のバッグベスト3