ミラノにてキリンの生ビールでかんぱ~~い!さむ~~~い!

July 18, 2011

なでしこジャパン、優勝おめでとう!!

0a73e81a3b

(ミラノ7月17日)

いや~~~~うれしい!
前半は、「あれ?この間までのプレーはどうしたの?!」って感じでしたし、延長戦は体力的にも心配でした。
PK戦では、日本人は一般的に外国人に比べると、メンタルがアグレッシブではないので、大丈夫かな?と思っていました。ハラハラドキドキでしたが、この結果は嬉しい!


前にもお話しましたが、最近ここでは、「日本」のことで良いことは耳にしないし、以前の「日本」の座は「中国」にバトンタッチ。そして「日本」の存在感がだんだん薄くなり、海外在住の日本人としては不安でしたが、これでまた良いことで、「日本」の存在を世界にアピール出来たでしょう。


今日はドイツの首相のお誕生日。
決勝観戦後のインタビューでも、日本の素晴らしいプレーと、強い精神力を語っていました。


Mizkoも一日本人として、その誇りを忘れずに、まだまだ「日本」は元気であること、そして日本人の負けない精神を周囲の外国人達にこれからも伝えて行きたいと思っています。

外国人の中たった一人の日本人で、個人戦であろうとも、自分の意見と「NO!」が言える、負けない日本人でありたいといつも思っています。

大和撫子は強し!


それから、今夜決勝戦の始まる少し前に、体に感じる程度ですが地震がありました。
地震国イタリアですが、ミラノでは体に感じるほどの地震はないので、ニュースになっています。

ミラノに住んで9年になりますが、これがここでの2度目の地震体験です。
それほど揺れは大きくなくても、日本を経ってから初めての地震だったので驚きましたあ~!


写真は、以前この日記でご紹介した、ドアにシルバーのワニが飾られているお店のディスプレイです。シルバーのアクセサリー店で、これはイグアナネックレス!それにしてもこんなに大きいのが首に付いていたら、こわ~~い?!それにおも~~い?!


では日本のReaderの皆さんは、良い休日をお過ごし下さいね。
Mizkoは、おやすみなさ~~~い!
















madame_mizko at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) イタリアにて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミラノにてキリンの生ビールでかんぱ~~い!さむ~~~い!