ニュールンベルグファンは多し!寒い中の熱いお祭り

July 30, 2011

美しきマイセン

e6d4a745ca1

(ドイツ、ニュールンベルグ、7月30日)

私は食器が大好きです。和食器も洋食器も。
写真はニュールンベルグのとある大きな食器やさんのショーウィンドー。

かの有名なマイセンがこのように街角で見られるのもドイツならではです。
この食器やさんはMizkoのお気に入りで、私にとってはミュージアムのようなもの。

ため息が出そうな美しく高価なマイセンの食器がずらりと並んでいる静かな空間にたった一人佇むひととき・・・心が洗われるようです。


バブルの頃には、日本人観光客が何十万円ものマイセンのディナーセットを買い求めている姿を何度か見掛けました。

その度に私は、その人達がこの美しく高価なお皿を飾るお料理はなんだろう???と思いました。

カレーやスパゲティーのミートソース、肉じゃがではマイセンが泣きますからね~!


ドイツには食器の有名ブランドがいくつもあるので、ドイツの旅では是非食器やさんを覗いて見てください。
有名ブランドの食器がフロアー中に並んでいる光景は素晴らしい!

本当に食器のミュージアムと言った感じです。














madame_mizko at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) ドイツにて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ニュールンベルグファンは多し!寒い中の熱いお祭り