人生、時にはこんなラッキーなこともある!またまたラッキー!!!

November 15, 2011

ところで只今・・・

20111116_830f9d

(11月15日)

バンコク滞在を終え……
バンコク滞在中には、洪水の被害にも遭わずにラッキーでした。

それにしてもローカルの人々が少なかったです。
何時も路上に出ている屋台も、マーケットでも多くのお店が閉店していました。

お店の人が洪水で町に出て来られないのでしょうね。
チャオプラヤ川沿いのホテルはどこもひっそりとしていて、何度もこの町を訪れていますが、
こんなに静かなのは初めてでした。

しかしいざチャオプラヤ川のディナークルーズの時間になれば、思ったよりはずっと多くの観光客が集まっていました。


先日スパに行った時には、家の近くまで水が押し寄せて来ているので、スパのあるホテルに避難して来たというタイマダムとお話をしました。

あちらから英語で私に話し掛けて来ました。

最後に「あなたの家が洪水で被害に遭わないように心から祈っています。」と
両手で彼女の手を握った時、その柔らかく、暖かい手のぬくもりに母を思い出しました。

旅の醍醐味はこうしてステキな方とのちょっとした交流です。
やっぱり外国語を話すことは楽しい!もっと勉強しなきゃ!


でもReaderの皆さん、タイでも散々テレビでニュースを見ていましたが、
イタリア、ジェノバの大雨による洪水も大変です!!!

洪水と言うと、今はバンコクに目を向けますが、ジェノバの町を勢い良く流れる濁流に流される多くの車……日本の津波を思い出しました。大変な被害が出ています。


さあそこで・・・Mizko,只今日本です!

海外生活でしっかり充電して来ましたので、公私共に超パワフルにこの滞在を過ごしたいと思います。


Readerの皆さん、また日本でのMizkoを宜しくお願いします。
友人知人の皆さん、再会がとっても楽しみです。

地元表参道のMizko行きつけのお店の皆さん、またお騒がせ致します。

次回のミラノ行きは・・・風の吹くまま、気の向くままにひょっこり旅立つことにします。


写真:バンコクのマーケット。何時もはないこんな橋が出来ていて、下にはサラサラと小川のように水が流れています。数少ない開店しているお店のおばさんは、ここでモップを洗っていましたし、犬は水浴びをしていました。そんな利用方法もあるんですねえ。












madame_mizko at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) タイにて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人生、時にはこんなラッキーなこともある!またまたラッキー!!!