Mizko、ママとしての日曜日初めてiPhoneから更新!

January 24, 2012

静かな雪の夜に……

20120124_04ff58

(1月24日)

突然ですが、Mizkoの髪は天然パーマです!!!

何故こんなことを急に言い出したかと言えば、結構長くお付き合いをしている友人ですら、
「え~~~天然だったの???」と今更驚くからなんです。


昔はストレートヘアーに憧れたこともありましたが、、今では結構女友達からは羨ましがられたり、マネされたり……。

ミラノである日、一人の中国人の女友達がいつもはストレートなのに、如何にも”パーマをかけました”と言うようなダサ~~イ髪型をしているので、「どうしたの?」と尋ねると、「Mizkoみたいにしようとしたけどならなかった。」と言うので、「私のはパーマをかけたのではなく、天然よ。」と言うと大変驚いていました。

もう一人の中国人の女友達も同様!
何故か二人とも私のようなヘアースタイルにしたかったようですが、失敗!


もう最近ではこの天然ソフトカーリーが私のトレードマークになっているようで、今回ショップのロゴをお願いしたデザイナーさんが考えて下さったいくつかのデザインも、私のこのヘアースタイルを取り入れたものでした。

これがとってもユニーク!!
私を直接ご存知な方はそのデザインをご覧になっただけで、Mizkoとお分かりになるはず。

デザイナーさん曰く、この天然パーマはインパクトがある……とのこと。
(ふ~~んそんなもんかな~~?!)


お手入れは、洗って生乾きの内にムースをつけるだけ!
しかし雨の日は苦手。湿気には弱い天然パーマです。

どうにもこうにも形にならない!
ですから、季節や旅先の気候によってムースも変えます。


お酒を飲んでいて暑くなると、よく私はささっと髪を一まとめにします。それもピンの一つも無く。
そうすると、一緒にいる友人は大体驚いた口調で、「あれ~髪どうしたの?」

私は「あるある。まとめただけよ~!」と言いながら髪を広げ、、またクルクルっと巻いて一つにまとめて見せます。

すると相手が女友達の場合は、「ピンもなく、良く出来るわね~。」「へえ~~便利ねえ~。」
このちゃちゃと髪型を変えるのは、お酒の席のちょっとしたMizkoの余興?!


でも髪が細くて柔らかいので、兎に角絡まる!
細いネックレスなんてしたら、鎖にからまるからまる。
カチューシャなんてしたら、これもからまるからまる。

下手をすると、ネックレスもカチューシャも髪から取れなくなっちゃう!
朝は絶対髪を濡らさないと、思い通りにはならない!

そしてシャンプーの後には、写真のコレ!
アフリカのナミビアで買った木のハンドメイドの櫛。

これで梳きます。もうなが~~いお付き合いです。


でもいつも同じヘアースタイルでは飽きるので、ミラノでも東京でも美容院で
この髪を多少伸ばしてもらって、色々なアレンジを楽しんでいます。

しかし日本で一度しっかり伸ばしてストレートにしてもらったら、周囲からは大不評!
Mizkoのイメージは矢張りこの天然ソフトカーリーヘアーのようです。

それにどんなヘアースタイルにしても、洗えばまたこのソフトカーリーにアッと言う間変身。


このMizkoのヘアースタイルをイメージしたデザインも、春から少しずつご紹介して参りますので、
是非お楽しみに!


そんなお話をしていたら、もう午前1時半。
外は雪。私は夜のこんな静寂も好きです。

宵っ張りのあなたは多分まだ起きているのでしょうね。

ではReaderの皆さん、寒いですから風邪を引かないように。
おやすみなさい。









madame_mizko at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 日本にて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Mizko、ママとしての日曜日初めてiPhoneから更新!