初めてiPhoneから更新!時に分からぬ日本のメンタリティー(改訂版)

January 30, 2012

あるMizkoの休日


20120130_c2f77c

(1月30日)

Mizkoはお休みにふらっと下町巡りをするのも大好き・・・。
その中でも深川は特に大好きなスポットです。


深川不動や富岡八幡宮、清澄庭園に深川江戸資料館…見所もあるし、深川あさりめしも美味しいけれど、京都のお茶漬けやさんには必ず行きます。

それは深川不動の参道にある「近為」さん。

私がいつも食べるのは、写真の京ぶぶつけ、鮭の粕漬け付き。
しかし先ず席について出されるのは、お漬物の盛り合わせ。

う~~んMizkoはお漬物大好きです。
バリバリポリポリ。

あっという間に全部食べてしまいますが、また違った種類のお漬物の盛り合わせがすぐに運ばれて来ます。

お茶漬けのわりには運ばれて来るまでちょっと待たされるのですが、そんな時間もバリバリポリポリしていれば気にならない。

気分次第ではビールや日本酒を飲みながらバリバリポリポリ。

家でこれだけの種類のお漬物を揃えてのお茶漬けはなかなか出来ないですが、もうこうなると「お漬物パラダイス」。お漬物が大好きな私にはたまりません。

このお店に来ると、お茶漬けは外で食べるものだとつくづく思います。
鮭の粕漬けももうたまりません!お・い・し・い!

お茶漬け用のお茶が添えられますが、私は目の前の鉄瓶に湧くお湯だけで頂きます。
その方がお漬物やちりめんじゃこそのものの味が楽しめますからね。


しかし、今回はお茶漬けだけが目的ではありません!
ちゃんとお不動さんのお参りもしました。

特にお護摩焚きは自分の心の邪悪もお祓いされるようです。
深川不動は世間でパワースポットと言われていますが、本当に私にとってもパワー充電が出来る場所です。

先日は青山アニエスベーの店長梅ちゃんと一緒に京都のぶぶつけを食べて、お護摩焚きに初参加。何度もお不動さんに来ていながら、お護摩焚きには参加したことがありませんでした。

9人の僧侶達が一斉にお経をあげて、太鼓の激しい響き…初体験したその迫力と終わった後の心の清々しさが忘れられずに……梅ちゃん、あれからまた行きました。


沢山の不動明王様は圧巻ですし、改めて日本の仏像の美しさを感じました。
たまにはそんな仏像の前で、無心になるのもいいものです。


☆☆Birthday☆☆

さて今日は3人がお誕生日!
Mさん、Mちゃん、T、お誕生日おめでとう!
これからも元気に幸せに年を重ねて下さいね!


☆☆Surprise☆☆

本日は珍しい方の出現!最近現れないので油断をして自由気ままにしていた私なのですが………ひゃあ~~私にとっては、宿題しないで遊んでいたら、怖いお父さんが出て来た感じ?!
そんなYさんへ:お不動さんでのお祓いと無心の時間を過ごし、今の私の心が「勘違い」だとは思えないんですけど~~!(直接言うと怒られそうなのでブログにて。)

ある時期ブログの更新までに時間が開いてしまったのを指摘をしたのはあなただけ。
は~~い!頑張りま~~す!また〇〇〇ちは暫く止めときますね(笑)。











madame_mizko at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 日本にて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初めてiPhoneから更新!時に分からぬ日本のメンタリティー(改訂版)