京都展示即売会を終え、感謝の心を込めて最終地点は矢張りMizkoの心のふるさと「尾道」へPart 2

December 07, 2014

最終地点は矢張りMizkoの心のふるさと「尾道」へPart 1

「京都展示即売会が終わったと言うのに、Mizko、日記全然更新してないじゃないの〜〜IMG_0387
これはきっと先斗町か木屋町で飲み歩いているんじゃないの〜〜
あ〜〜またまたReaderの皆さんの声が聞こえてくるようです

(写真右:こう京都に度々お邪魔すると、周囲では、Mizkoのアモーレ(恋人)が京都にいるのではと疑われるのですが…今回私の部屋で待っていてくれて、毎晩私を癒してくれたアモーレは………ミスターマッサージチェアー

しかしそうではありませんよ〜〜
あれからも仕事でMizkoの旅は続き、つい最近帰京しました

とにかく日本に戻ってからゆっくり休む隙もなくバタバタでしたから旅の合間に少しだけお休みを頂きましたが……それは秘密

広島県福山市で、只今育児休暇中のスタッフとも会いました
そして最終地点は…福山まで行ったからには、私の心のふるさと「尾道」に足を延ばしました。
尾道に通い、もう20数年…
真っ先に行きたかったのは、天寧寺さんの五百羅漢(写真右)IMG_4034
ここで五百羅漢と静かに一人向き合う時間が私は大好きです
五百羅漢の前で自分の心を誤摩化す事は出来ませんから、心から素直な自分になれる時間です

IMG_7635この数日間の立ち仕事や歩きでかなり足が鍛えられたのか、千光寺さんまでの階段がスイスイと登れました
何度見ても千光寺さんから見る風景は素晴らしい(写真左)
瀬戸に沈む太陽は、私のお気に入りの場所から……IMG_9092(写真右)
そこで不思議なことが起きたのですが…この手のお話は信じて頂けない方もいらっしゃると思うので、ここでは止めておきます

IMG_2311私の大好きなたこピザが食べたくて、(写真左:Mizkoが日本で好んで食べるピザはこのたこピザだけ
いきなり「ばあば、おなか空いた〜〜」とお店に入って行くと、
まだ若いのに、最近孫が生まれて”ばあば”になったJちゃんがビックリ顔して、「エッ〜いつ(尾道)来たん
彼女から、尾道のパワースポットは艮(うしとら)神社で、出雲大社と四国の金比羅山を結ぶ線上にあり、神様の通り道だとかなんだとか〜〜それに福善寺の臍のなんじゃらかんじゃらと話を聞き、「え〜〜じゃあ行かなきゃ〜〜」とダッシュ
IMG_0539艮神社に直行(写真左:樹齢900年のご神木。右下:本殿の左には巨石があり、すごいパIMG_6940ワーを放っている…らしい雨が降り始め、それが却って辺りを静め、神秘的でした。
ネットの情報を読みながら…伊弉諾尊、天照大皇神、須佐之男命、吉備津彦命を祭祀する尾道最古の氏神……ふむふむ
確かにこの神社を訪れたことはありましたが、尾道の沢山あるお寺や神社の一つ一つについては不勉強でした
しかしパワースポットと言われる艮神社で引いたおみくじ……
「大吉」よっしゃ〜〜〜〜


madame_mizko at 18:23│Comments(0)TrackBack(0) 日本にて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都展示即売会を終え、感謝の心を込めて最終地点は矢張りMizkoの心のふるさと「尾道」へPart 2