ドイツの熟年アモーレPart 2Readerの皆さ〜〜〜ん!日記の更新が遅くなり、ごめんなさ〜〜い!!

October 20, 2014

ドイツの熟年アモーレの10年後

初めて彼に会ってから、私はこの二人と何度も一緒の時間を過ごしました
会えば会うほど、彼は本当に気持ちの良い人でした

そして先月ドイツで2年振りの再会をしました。
会った場所はニュールンベルグの私のお気に入りのお店ALEX。P9278253

(写真右&下:ALEX。このビルの角にはチョコレートやさんがあり、その前の階段を上がります。ここはカフェ、バー、そしてレストランとしても使えるとても便利なお店です女性1人でも入り易いお店なのでよく行きます。マーケット広場にあるのですぐに見つけられます軽食もあるので、ヘビーなドイツ料理に飽きた観光客の方にはおすすめですよテラス席もあり、いつも賑わっています

P9278254私の目の前で彼女の背を撫ぜる彼の手、また彼の背を撫ぜる彼女の手…前よりも更に深い愛情と優しさに溢れていてそれが私の心に伝わり、私まで二人の愛に包まれて幸せな時間を過ごさせてもらいました

そんな彼女は何ともうすぐ70歳…そういう彼は何ともうすぐ75歳だそうです
とてもそのお年には見えない彼女の真っ白な短髪はシルバーに輝き、まるでロック歌手のようにかっこいい彼も穏やかな笑顔が優しく、お洒落で本当に愛に溢れたすてき〜〜〜なお二人です
P9278283
北ドイツに住居を持つ彼、南ドイツに住居を持つ彼女…
時々北で一緒、南で同居、また時には北と南で別居、また時には彼は男同士の旅に出て、彼女も女同士の旅をして、そして気が向いた時には一緒に旅をする……そんP9278284な恋愛を10数年しています。
(写真右上:ニュールンベルグのお祭りを見に来た宇宙人地球上の何もかにもが珍しいらしい。
写真左:「おあかさ〜〜ん会いたかった〜」と駆け寄り、一人の宇宙人に抱きつく男性

因みに彼女の一人息子ももう20年以上付き合っている人がいますが、双方結婚する気まるでなし。
彼女はそんな息子について、
「彼の人生だから、彼の好きにすればいいのよ。兎に角彼が幸せならば私はそれでいいの。」
「親が子供の人生を指図をしたり、束縛してはいけないわ。」
ドイツではこのセリフを何度も色々な親御さんから伺いました

そして…「結婚してもしなくても、それほど大差はないことよ。保険が多く貰えるとか、税金が安くなるとか以外にはね。それを求めなければ面倒な手続きまでして結婚する必要性は見出せないわ。」
この意見も耳にたこが出来るほど色々な方から聞かされましたPA028456

子供がいても籍を入れていない人もいますし、結婚しても断固と自分の姓は守り、別姓の女性もいますから
(写真右&下:こちらはニュールンベルグH&Mのショーウインドー。こちらも宇宙人みたい

PA028457老いも若きも「恋愛=結婚」という観念があまりありません。
心から愛していても別に結婚を考えないのですから、結婚を目的として愛する人を見つけようという「お見合い」や「婚活」は、何度説明しても彼らには理解出来ません

彼女達のように、深い信頼関係と愛情で結ばれているカップルを沢山見ていると、「婚姻」という契約は必要ないとつくづく私も思います

ドイツではカップルに「いつ結婚するの」「なんで結婚しないの」なんていう質問は野暮なこと。気を付けましょう



madame_mizko at 19:09│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドイツの熟年アモーレPart 2Readerの皆さ〜〜〜ん!日記の更新が遅くなり、ごめんなさ〜〜い!!