お•も•て•な•しの難しさPart 2お•も•て•な•しの難しさPart 4 Mizkoのベンガルタイガーでの大失敗談

March 12, 2014

お•も•て•な•しの難しさPart 3 Mizkoのおもてなし失敗談

(写真:先日お友達が家に来た時に持って来てくれたお花お花屋さんへの花束のイメージは「ミラノマダム」だったそうです

「おもてなし」とは本当に難しいことだと思います特に外国人へのおもてなしは数多く経験して来ましたが、今尚難しさを感じています

何年か前に力を貸して頂いて、どう考えてもこちらが「おもてなし」をしなければならない立場であるのに、お支払いをして頂いてしまったことがありました
イタリア人の男性のお客様でしたが
「お世話になった上にそれは困ります」と私が言うと、お客様は首を左右に降った後に、私の顔をじっと見ながら言いました。

「あなたは女性でしょ女性がそんなことを心配することはありませんよ2 at home

参りました
「おもてなし」と言っても場所はミラノ…ミラネーゼの男性のプライドに私は気遣いが無さ過ぎました
いくらお仕事絡みであっても、矢張り男と女外国人の男性は男性意識が強く、男としてのプライドが高い人も多いですから、女にされるのはイヤと言う事も多いというのが私の印象です
おもてなし相手が男性の場合には、そんな男心も大切にして差し上げなければなりません

これまた仕事絡みで、外国人男性に私の関係者が失礼をしたので、私が謝罪をすると、
「女性が謝る姿なんて見たくない」と逆にすごい勢いで叱られましたっけ~~

年を重ねても男心はなかなか理解し難いものですが、外国人男性となるとこれまた難しい
教訓おもてなし相手が男性の場合…潰すな男のメンツ




madame_mizko at 20:55│Comments(2)TrackBack(0) 日本にて 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by Mizko   March 14, 2014 22:51
ハーモニーさん、コメント有り難うございます。
本当におもてなしは難しいです。まだこのシリーズは続きますので、参考になさって下さいね。
1. Posted by ハーモニー   March 14, 2014 08:37
5 勉強になります。私も先日、似たような事がありました。おもてなしの難しさです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お•も•て•な•しの難しさPart 2お•も•て•な•しの難しさPart 4 Mizkoのベンガルタイガーでの大失敗談