Mizkoのミラネーゼ日記:ミラノ暮らしってどんなの?(ミラノに戻った実感Part 3)Mizkoのミラネーゼ生活:イタリアの夏の風物詩?!Part 1

June 09, 2013

Mizkoのミラネーゼ日記:ミラノ暮らしってどんなの?(ミラノに戻った実感Part 4)

30 Milano giovedi mercato-1「チャオ~」「ボンジョルノ~~!」「お~い!どうしてたの~~」「しばらくね~~何処行ってたの」「元気だった~」「随分長い間いなかったね~~」「なんだよなんだよ~久しぶりだな~俺にもbaci(キッス)してくれ~~」…Mizkoが6ヶ月振りに路上マーケット(イタリア語ではmercato、メルカート)に登場すると、あっちこっちの顔見知りのお店の人達からお声が掛かり、、投げキッスされたり、側まで来てイタリア式にbaci e abbraccio(キッスとハグ)

八百屋の世話好きオバさん、花やのおっとりおじいちゃん、靴屋のキザなお兄さん、日本のガイドブックに写真が載った古着やのおデブのオジさん、布やのオシャレなおばあちゃん、おっかなそうな奥さんがいない時には、「これは僕から」っと言って、もう一束お花をくれる花やのお兄さん…30 Milano giovedi mercato-2

数回出会えば、こんな感じで必ずご挨拶から始まり、暫しのコミニュケーションを楽しむ…皆言葉遊びが大好きこれがイタリア
こういうコミニュケーションにミラノに戻ってきた実感を特に感じます
それにこのメルカートの活気今の東京にはない活気ですお金なくてもイタリア人は元気元気
お金を無い事に嘆くより、今あるお金で何が出来るかと考えるようで、消費意欲も満々です
5Wednesday Market-1
イタリアのメルカートのお話はまたゆっくりしますね。

それに日本のようにあらゆる所でPCを広げたり、スマートフォンに釘付けになっている人もほとんどいません。
それよりも周囲の人とのコミニュケーションを楽しみます
バッグに音楽が流れていることもほとんどありません。
流れていても、コミニュケーションに忙しくて、だ~れも聞いちゃいませんからね~
(写真は全てメルカートにて。ストッキングのディスプレイも迫力ある


madame_mizko at 11:19│Comments(2)TrackBack(0) イタリアにて 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by Mizko   June 11, 2013 18:51
アンティークさん、コメントを有り難うございます。
「アメリカン」とだけ言ってお店の人に注文する。でも視線は手元の自分のスマートフォン。日本でそんな光景を見ると私はとても寂しく思います。会話を楽しむ…大事にしたいことですね。
1. Posted by アンティーク   June 10, 2013 04:39
5 日本では、会話を、楽しむ事に欠けているかもしれません。移動中も、片手に…、会っている最中も…よくありませんね。会話を楽しむですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Mizkoのミラネーゼ日記:ミラノ暮らしってどんなの?(ミラノに戻った実感Part 3)Mizkoのミラネーゼ生活:イタリアの夏の風物詩?!Part 1