不思議なご縁脱いだらスゴイ男達 Part 1

January 28, 2013

やっぱり動物がだ〜〜いすき!

Readerの皆さんは既に私の野生動物好きをご存知だと思います。
一番好きなのが、アフリカ象、そしてライオン、キリンも好きだし…あ〜〜トラも好き
ただ、まだ野生のトラを見た事はありませんが23 yokohama zoo-2

(写真右:とっても珍しいインドライオン。)

21 yokohama zoo-1(写真左:同じ動作を何度も繰り返すシロクマ。狭い所に入れられて、ストレスが溜まってしまったのでしょうか…)

これまでに何度もアフリカサファリ(ここでのサファリとは動物ハンティングではありません。)の旅をしていますし、その上にアフリカに小学校も建設してしまうほど、アフリカには愛も情熱もお金も時間も掛けて来ました。


26 ueno zoo with momo&yuko-8写真右と左:パンダは可愛いですけれど、凶暴なんですよね〜〜。)
26 ueno zoo with momo&yuko-6
ここでのアフリカとは、私が訪れた象やライオン、キリンなどの野生動物のいるケニア、タンザニア、ナミビア、ザンビア、ジンバブエ、ボツワナを意味していますが、私がアフリカの「虜」になったのは、何と言ってもあの野生動物達の魅力です
私のアフリカの旅は、団体旅行ではなく、町で四駆を借りて自分でサバンナを走る個人旅行です
想像してみて下さい…自分の車の前を50頭もの象の群れが横切るシーンを
この時の感動と興奮が私をアフリカの虜にしました

こんな私の旅について良く聞かれる質問は…26 ueno zoo with momo&yuko-4
危なくないの
「危ないです。自然の掟を守らなければ。」
何を食べるの
「町では何でも食べられますし買えます。サファリ中は、食料もお水もガスコンロも車に積んで行き、サバンナの中でのキャンプの場合には自炊します。」

(写真右:さる山はドラマがあって、いつまで見ていても飽きませんね。)


26 ueno zoo with momo&yuko-3(写真左:さる山で見付けたメンバー紹介板。さるで名前がサンマ。それも偉そうなサンマ

どこで寝るの
「ロッジの場合もありますが、柵がないので、部屋の周りに象やライオンまで来ます。キャンプ場にも泊まりますが、ただお手洗いとシャワー室があるだけで、ここにも柵はなく、動物が車の周りにやって来るような所なので、テントは流石に怖くて車内で寝ます。」
怖くないの
「怖いです。特にライオンは怖いです。でも動物が好きで行くので、十分に注意を払って動物観察をします。それに気軽な気分ではサファリには行きません。動物園とは違います。」26 ueno zoo with momo&yuko-5

サバンナの動物達の生き方を目にしたことのある私は、自由を失われた動物園の動物が可哀相でたまりません
それでも、今年に入ってなんだかとっても動物に会いたくて動物園に一度行ったのですが、またこの週末、動物園に行くことになりました。

(写真右:恋多きおばあちゃんのサクラさんさすがにお顔もキュート。)

自由を失われ、狭い場所で行ったり来たりしている動物達を見ると本当に切なくなりますが動物達の犠牲があってこそ、こうして私達は身近に動物達を見る事が出来る…そんな動物を見ている子供達の笑顔を目にすると、動物園の動物達に「有り難う」と言いたいMizkoです
動物の種類によっては、動物園にいると、野生でいるよりも寿命が短いとか……。
特に私の大好きな象はそうらしいです

シロクマを一緒に見たSへ
とっても楽しい一日だったな〜でもあの同じ動作を繰り返すだけのシロクマの将来が心配…
パンダを一緒に見たMちゃんへ
やっぱりパンダは可愛かったね〜英語ではライオンは、オスとメスでは呼び方が違うこと覚えておいてね〜〜「群れ」って言う言い方も動物によって違うから難しいね〜



madame_mizko at 14:43│Comments(0)TrackBack(0) 日本にて 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
不思議なご縁脱いだらスゴイ男達 Part 1