February 2012

February 29, 2012

元気パワー溢れるイタリア人を送ります。

20120229_ee0a88


(ミラノ2月28日)

私は日記でもよくここの人達は本当に元気とお話して来ました。
しかし、その元気をどうやったらReaderの皆さんにお伝え出来るかをいつも考えていた時……私はこの写真の彼の笑顔に出会いました。

「これだ!」と感じ、撮影したいと思いました。
元気が溢れ出ているこの彼の笑顔はきっと写真でもその迫力は伝わるはず……と。


写真を撮らせてもらい、私は数人の日本の友達にショットを送りました。

「心からの笑顔でステキ」「迫力ある笑顔」と返答がありました。
そして本人からの許可も取り、今回皆さんにご紹介します。


彼は我が家の近くにある「Geko Pub」のオーナー、Armandoです。
Pubと言っても、朝のカフェからランチ、ハッピーアワー、夜の軽食とドリンク…と
一日でもかなり長い時間営業しています。

私は色々な時間帯でお世話になっています。


彼と兄と数人の従業員が働いていますが、主役は何といってもこのArmando。
兎に角何時行ってもこのお店は元気!…というよりArmandoの元気パワーに人が寄って来ているという感じです。


そして誰よりもこのPubで楽しんでいるのは本人Armando。

カクテルを作るのもお料理を用意するにも、それをお客さんに運ぶのも、会計も全て彼主体でしますが、何をするにも楽しそう。

仕事の合間にはお客さんと話を楽しんだり、ラテン音楽を聞いて一人歌って踊って
楽しんでる。

「Armando,おかわり頂戴!」と言っても、「ちょっと待ってね!この曲終わるまで!」とラテンの曲に合わせて一人踊っている。


そんなお店の人間が楽しいんでいる様子を感じられるお店は楽しい!
だから人は寄って来る。

そして寄って来る人をArmandoは皆友達扱いする。


私が日本から戻って行くと、遠くの方からすごい迫力で歩いて来て、私に近付き「チャオ〜〜〜!」と言って豪快にガバッと抱きしめ、ホッペにキスをする。

出会った頃は、そのあまりにも迫力ある接近に何事かとびっくりしたけれど……「あ〜〜そういうことだったのね〜〜」と納得。


彼は男女問わず、顔見知りには「お客さん」意識ではなく仲間意識で、力強い握手を交わしたり、男同士でも抱き合ったり、スキンシップも欠かさない。


お会計の後には「これは俺から!」とテキーラなんかをこっちでもあっちでも振る舞い自分も一緒に「Salute!」と乾杯する。


かなりボリュームある体型の割に良く動く!
いつも動いている。

ただいつもジーンズがキツそうで、屈むと皆の前でお尻丸出しになってもそれもご愛嬌!
腕と足の日本の入れ墨もちょっと見ない内に広がっている。

ちょっと目恐そうだけれど、会えば全然恐くない!

でも酔っぱらいが大声でお客さんに絡んだりすると、「皆楽しんでいるんだから
邪魔するな!」とこれまた凄い迫力で追い払う!

だからこのお店は女性も安心して飲めるので、女性客も多い。

少しでも時間が出来て、お天気ならばすぐに南に下って海に行く。

大人しくしていることなんてなさそう。


私の日本の美容師さんがミラノに来た時に、このお店に一緒に来ました。
彼はArmandoに一目惚れ(?!)。

「近かったら毎日来て友達になりたい。」と言っていましたが、そうならば、きっと二人は仲良しになると私も思いました。


日本では元気なMizkoと言われる私ですが、Armandoの元気は私の数十倍!!!

日本は2月29日朝ですね!

皆さんお早うございます!
Armandoに負けずに元気に一日をお過ごし下さいね。


私はおやすみなさ〜〜〜いzzzzzz


追伸:今は関東雪が降っているようですね。
皆さん、通勤気をつけて!そして風邪引かないように!








madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イタリアにて 

February 27, 2012

It was not my day ! (2)

20120227_d34751

(ミラノ 2月26日)

It was not my day!(1)に続いて……


風は益々強まり、露店の人もテントや大きな壷や食器を手で押さえている。
やっとお店を見つけて席に座り、スプマンテとミネラルウォーターとその時間でも食べられるメニューからハンバーガーを選び注文。

しかし………20分経ってもミネラルウォーターすら出て来ない!

(私は日本で言える事、出来る態度が、海外だから、外国人相手だから、言葉が違うから出来ない……という事を自分に許すことが出来ないので……)「飲み物ぐらい先に持って来て!」と不機嫌さを態度に出しつつお店の女性にイタリア語で言った。その数分後にポ〜ンとスプマンテのボトルが開く音。

バーガーは40分くらいでやっと来たと思ったら、味なし、ケチャップなし、マスタードなし……。「〇〇持って来て!」「なによ〜〜〜この瓶空じゃない〜〜〜!」「お塩もちょうだい〜〜!」

イタリアではいちいち言って人を動かすことが多々ありますが、これって疲れますよ〜!でも言わないでいたら先に進まない!


もういい加減お開きにしたくて、帰宅するにも……そうだ路面電車9番がここを走っていないんだあ〜〜〜!強風の中また花粉症で涙を流し、鼻水すすって歩いてやっと臨時のバスの停留所を見つけバスに乗り、行き同様に途中で「降りて下さい」と降ろされ、9番の路面電車に乗り継いで席に着いたと思ったら、隣の男性が変なイタリア語で話掛けて来る。

私が不機嫌で質問の返事が面倒な時に日本語では「は〜〜あ〜〜〜〜?」と言うが、これもイタリア語で「こ〜〜め〜〜〜〜?(come? なに?)」と思いっ切り伸ばして言った。
スペイン語圏の男性で道に迷っていた。
(え〜〜〜スペイン語!スペイン語は好きだけど、今はくしゃみ出そうだし、鼻水でるし、目は痒いし、もう〜〜日本語でも誰とも話したくない気分なのに〜〜!)

でも彼の行きたい場所を私は知らなかったので、そばにいたイタリア人が説明して一件落着。

これ以上不機嫌になりたくないので、家までの数分の歩き道、ただただ犬の落とし物を踏まないように注意して歩いて帰宅しました。。

It was not my day!
こんな日って日本のあなたがとっても恋しくなる………。


Tomorrow is another day !
そうだ!切り替えが早いのが私の特技!

日本のあなたを思うとまた頑張れる!












madame_mizko at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イタリアにて 

It was not my day ! (1)

20120227_2df9c6

(ミラノ 2月26日)

今日も朝から青空が広がりました。

毎月最後の日曜日に、ミラノ、ナヴィリオ地区では運河の両岸に数百軒のアンティークの露店が並びます。
そこにはアンティークに混じって新品のステキなアクセサリーも並ぶので、私も見に行きました。


しかし今日はついていない一日でしたあ〜〜〜!

先ずは朝からPCがネットに繋がらない!


本来私の家からナヴィリオ地区までは、路面電車9番一本で行けるのに、途中道路工事のためにバスに乗り換えさせられたけれど、3車両の路面電車の乗客が一台のバスに押し寄せれば東京の朝のラッシュのよう。
その上にバス中がタマネギくさ〜〜い!

一人の男性がそんな混雑の中で、オニオンスライスたっぷりのパニーノ食べている。臭い臭いくさ〜〜い!

着いたナヴィリオは思いの外すごい人出!!!

昨日のカーニバルの人出と変わらない!
ゆっくり商品を見る余裕もありませぬ。


運河の写真を撮りたいと思ったのに、運河に水は一滴もない!
(川底の清掃のためだと思いますが…)


太陽の差す所は、半袖やタンクトップの人も見かけるくらいに暑いのに、日陰は
時に強風も吹いてさむ〜〜い!


360度の各方向から風は吹き荒れて、Mizkoの天然パーマの髪が顔のあちこちに張り付いてチクチクするし、前は見えないし、その上強風と共に飛んで来た花粉で花粉症悪化!

強風で目にゴミは入るし、花粉症で目は痒いは、くしゃみ連発、鼻水ズルズル……
も〜〜〜〜いや〜〜〜〜!!!!!


一休みしたくてもどのお店も外まで人が溢れてる!
やっと入ったお店は、お店の人が冷たく「閉店です。」

入店したのが2時20分。閉店は3時なのに…これもイタリア!

(2)に続きます。(益々Mizkoの機嫌が悪くなります!)









madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イタリアにて 

February 26, 2012

ミラノのカーニバル最終日(2)

20120226_c65207

(ミラノ2月25日)

前回の(1)に続いて……


今ミラノは夜11時半。ちょっと前には花火が上がり、我が家の部屋からも見れました。
まだまだ皆さん、カーニバル最終日を楽しんでいるのでしょう。


とにかく今日もまた思いました。
ここの人達はほんと〜〜〜に人生を思いっ切り楽しむ能力を持っている!

素晴らしい才能です!


ここでの生活は決して安易ではありませんが、私は彼らの元気と、ここの活気が大好きです。

誰の人生も一度切り……思いっ切り楽しんで生きたいものです。


写真:ドゥオモ広場もこの通りひと…ひと…ひと……












madame_mizko at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イタリアにて 

ミラノのカーニバル最終日(1)

20120226_600761

(ミラノ2月25日)

今日も朝から我が家のテラスは気温25度を越していました。
こうなるとお洗濯好きMizkoは思いっ切り洗濯物を太陽の下に干したい!

その間もう早くも日焼けしたかも……。


今日ミラノではカーニバル最終日!
え〜〜〜カーニバルって21日の火曜日に終わったんじゃない?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかしイタリアでもミラノだけは他より4日間長くて土曜日に終了するのです。
その理由を説明するにはかなり長々と歴史をお話しなければならないので、ここでは避けます。


勿論私もドゥオモ広場に出掛けてみました。
例年の如くすっご〜〜〜〜〜い人!

どこからこれだけの人が集まって来たのでしょうか!!!
ぞろぞろと行列をなして、それが途切れることがありません。

子供も大人も仮装していますが、おちびちゃん達がとっても可愛い!

ちっちゃな可愛いお姫様にでっかいシンデレラ!(おっぱいもヒップもボリューム満点な子供もいるんです!)

あらあらちっこいのに色っぽいカルメン、う〜〜んお子ちゃまなのに付け髭がとっても似合っている海賊、なんだか頼りないスーパーマン、泣いちゃってるスパイダーマン、お父さんに抱っこされて寝ちゃってるキティちゃん……色んな子がいました。


道路は紙吹雪で真っ白。


行列に混じるとカラフルな泡のスプレーを掛けられるので、私はいつもカフェのテラス席でウォッチングを楽しみます。

でも時々「この人仮装しているの?それともしてないでこのメーク?!」と区別がつかない人も!!!








madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イタリアにて