January 2012

January 30, 2012

あるMizkoの休日


20120130_c2f77c

(1月30日)

Mizkoはお休みにふらっと下町巡りをするのも大好き・・・。
その中でも深川は特に大好きなスポットです。


深川不動や富岡八幡宮、清澄庭園に深川江戸資料館…見所もあるし、深川あさりめしも美味しいけれど、京都のお茶漬けやさんには必ず行きます。

それは深川不動の参道にある「近為」さん。

私がいつも食べるのは、写真の京ぶぶつけ、鮭の粕漬け付き。
しかし先ず席について出されるのは、お漬物の盛り合わせ。

う~~んMizkoはお漬物大好きです。
バリバリポリポリ。

あっという間に全部食べてしまいますが、また違った種類のお漬物の盛り合わせがすぐに運ばれて来ます。

お茶漬けのわりには運ばれて来るまでちょっと待たされるのですが、そんな時間もバリバリポリポリしていれば気にならない。

気分次第ではビールや日本酒を飲みながらバリバリポリポリ。

家でこれだけの種類のお漬物を揃えてのお茶漬けはなかなか出来ないですが、もうこうなると「お漬物パラダイス」。お漬物が大好きな私にはたまりません。

このお店に来ると、お茶漬けは外で食べるものだとつくづく思います。
鮭の粕漬けももうたまりません!お・い・し・い!

お茶漬け用のお茶が添えられますが、私は目の前の鉄瓶に湧くお湯だけで頂きます。
その方がお漬物やちりめんじゃこそのものの味が楽しめますからね。


しかし、今回はお茶漬けだけが目的ではありません!
ちゃんとお不動さんのお参りもしました。

特にお護摩焚きは自分の心の邪悪もお祓いされるようです。
深川不動は世間でパワースポットと言われていますが、本当に私にとってもパワー充電が出来る場所です。

先日は青山アニエスベーの店長梅ちゃんと一緒に京都のぶぶつけを食べて、お護摩焚きに初参加。何度もお不動さんに来ていながら、お護摩焚きには参加したことがありませんでした。

9人の僧侶達が一斉にお経をあげて、太鼓の激しい響き…初体験したその迫力と終わった後の心の清々しさが忘れられずに……梅ちゃん、あれからまた行きました。


沢山の不動明王様は圧巻ですし、改めて日本の仏像の美しさを感じました。
たまにはそんな仏像の前で、無心になるのもいいものです。


☆☆Birthday☆☆

さて今日は3人がお誕生日!
Mさん、Mちゃん、T、お誕生日おめでとう!
これからも元気に幸せに年を重ねて下さいね!


☆☆Surprise☆☆

本日は珍しい方の出現!最近現れないので油断をして自由気ままにしていた私なのですが………ひゃあ~~私にとっては、宿題しないで遊んでいたら、怖いお父さんが出て来た感じ?!
そんなYさんへ:お不動さんでのお祓いと無心の時間を過ごし、今の私の心が「勘違い」だとは思えないんですけど~~!(直接言うと怒られそうなのでブログにて。)

ある時期ブログの更新までに時間が開いてしまったのを指摘をしたのはあなただけ。
は~~い!頑張りま~~す!また〇〇〇ちは暫く止めときますね(笑)。











madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本にて 

January 26, 2012

初めてiPhoneから更新!

20120127_67b36f

(1月27日)

初めてiPhoneで日記を認めています。
iPhoneを買い求めてから、ここまで使い熟すようになるまでに本当に何人かの方々にはお世話になりました。


親指操作が出来ず、持ち方から教えてくれ、ブックマークやコピーの仕方を教えてくれた友人のあなた。
私にとって便利で無料なアプリをインストールしてくれたり、写真の添付の仕方を教えてくれた地元お店のあなた。

私の操作を見兼ねて「こうした方がやりいいですよ。」とあれこれコツを教えてくれた矢張り地元のお店のあなた…そんなあなた達のお陰です。


マニアルも無く、「触って行く内に分かって来ます。」なんて買う時にお店の人に言われたけれど、どう触っていいかも分からず…。

「も~~~こいつバカだからも~嫌い!」と自分で手に負えないとiPhoneをバカ扱いして怒る私に、「iPhoneがバカなんじゃなくて、お前がバカなんだ!」「そんなに分かんないなら、iPhone買うな!」と言われるかと思えば、私の周囲の人達はMizkoのキャラをご存知だし、それに皆さん、お・と・な!、だあ~れもそんな意地悪も言わず、「iPhoneはバカじゃないよ~。覚えるととっても便利なんだよ~。」「今にこれが主流になるから今の内覚えておけばいいでしょ~~。」と私をなだめながら、やさし~~く教えてくれたあなた達。

あ~~~有り難や有り難や!!!

心からあなた達の忍耐と親切に感謝しています。

これからも宜しくお願いします……ねっ!!!


写真:手強いヤツ!









madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本にて 

January 24, 2012

静かな雪の夜に……

20120124_04ff58

(1月24日)

突然ですが、Mizkoの髪は天然パーマです!!!

何故こんなことを急に言い出したかと言えば、結構長くお付き合いをしている友人ですら、
「え~~~天然だったの???」と今更驚くからなんです。


昔はストレートヘアーに憧れたこともありましたが、、今では結構女友達からは羨ましがられたり、マネされたり……。

ミラノである日、一人の中国人の女友達がいつもはストレートなのに、如何にも”パーマをかけました”と言うようなダサ~~イ髪型をしているので、「どうしたの?」と尋ねると、「Mizkoみたいにしようとしたけどならなかった。」と言うので、「私のはパーマをかけたのではなく、天然よ。」と言うと大変驚いていました。

もう一人の中国人の女友達も同様!
何故か二人とも私のようなヘアースタイルにしたかったようですが、失敗!


もう最近ではこの天然ソフトカーリーが私のトレードマークになっているようで、今回ショップのロゴをお願いしたデザイナーさんが考えて下さったいくつかのデザインも、私のこのヘアースタイルを取り入れたものでした。

これがとってもユニーク!!
私を直接ご存知な方はそのデザインをご覧になっただけで、Mizkoとお分かりになるはず。

デザイナーさん曰く、この天然パーマはインパクトがある……とのこと。
(ふ~~んそんなもんかな~~?!)


お手入れは、洗って生乾きの内にムースをつけるだけ!
しかし雨の日は苦手。湿気には弱い天然パーマです。

どうにもこうにも形にならない!
ですから、季節や旅先の気候によってムースも変えます。


お酒を飲んでいて暑くなると、よく私はささっと髪を一まとめにします。それもピンの一つも無く。
そうすると、一緒にいる友人は大体驚いた口調で、「あれ~髪どうしたの?」

私は「あるある。まとめただけよ~!」と言いながら髪を広げ、、またクルクルっと巻いて一つにまとめて見せます。

すると相手が女友達の場合は、「ピンもなく、良く出来るわね~。」「へえ~~便利ねえ~。」
このちゃちゃと髪型を変えるのは、お酒の席のちょっとしたMizkoの余興?!


でも髪が細くて柔らかいので、兎に角絡まる!
細いネックレスなんてしたら、鎖にからまるからまる。
カチューシャなんてしたら、これもからまるからまる。

下手をすると、ネックレスもカチューシャも髪から取れなくなっちゃう!
朝は絶対髪を濡らさないと、思い通りにはならない!

そしてシャンプーの後には、写真のコレ!
アフリカのナミビアで買った木のハンドメイドの櫛。

これで梳きます。もうなが~~いお付き合いです。


でもいつも同じヘアースタイルでは飽きるので、ミラノでも東京でも美容院で
この髪を多少伸ばしてもらって、色々なアレンジを楽しんでいます。

しかし日本で一度しっかり伸ばしてストレートにしてもらったら、周囲からは大不評!
Mizkoのイメージは矢張りこの天然ソフトカーリーヘアーのようです。

それにどんなヘアースタイルにしても、洗えばまたこのソフトカーリーにアッと言う間変身。


このMizkoのヘアースタイルをイメージしたデザインも、春から少しずつご紹介して参りますので、
是非お楽しみに!


そんなお話をしていたら、もう午前1時半。
外は雪。私は夜のこんな静寂も好きです。

宵っ張りのあなたは多分まだ起きているのでしょうね。

ではReaderの皆さん、寒いですから風邪を引かないように。
おやすみなさい。









madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本にて 

January 19, 2012

Mizko、ママとしての日曜日

20120119_96eb01

(2012年1月19日)

先週の日曜日、素敵な男性とおデートでも・・・と思いきりゃ~~~~~

Mamma mia(マンマ ミア !あれま~~!)


この日記でご紹介したMizkoファミリーの産みも育てもしない子供達・・・

先ず午前中に次女Tよりご機嫌伺いの電話が。ご機嫌伺いがあれやこれやの話に飛んで楽しくおしゃべり。


午後には長女Yから悩み相談の電話…あなたが悲しいと私の心も痛い。
ふっ~~~!


そして末娘Aからはメールが来た。

「~~(途中省略)アモーレじゃないわ。だってママ冷静だもん。ライオンになっていない!」

それはいつも私が「アモーレ(愛)は狩り!サバンナを駆け巡り狩りをするライオンのように激しくなきゃ!迷ったり、うんちく言っている余裕があるのはダメ!」と言っているからです。そんな私に末娘からの厳しい意見。これは反省!

アモーレはMizkoの人生不可欠な要素ですからね!!!

夜にはMizkoファミリーの長男Kとその彼女とお出かけ。

彼は板前の仕事をしているので、連日帰りが午前1~2時で、日曜日だけが唯一の休日。
貴重なお休みに会いに来てくれるのもこれまたMizkoママとしては嬉しい。

その彼女も彼と私の奇妙な親子みたいな関係を理解してくれていて、休日の彼との時間を私と過ごしてくれるのもこれまた嬉しい。

一緒に飲んで食べて沢山おしゃべりして楽しく帰宅。


朝には三女Yから「ママ、おデートしましょ」とメールが。

一番親しい娘達や息子が集まったような一日でした。

それにしても皆お互いを知らないんですよ。
あちこちでひょんなことから知り合い、友達以上で親子未満の関係になりました。

前回の日記でもお話しましたが、お互いにこの距離感がとってもいいんです。

最近は皆会った事のない兄や姉や妹に興味津々。

本当に近い内に全員集合したいものです。

こんな皆との出会いはまたお話しますね。


それにしても心惹かれる男性とのおデートどころではない日曜日でしたあ~~~!
それも楽しいけれど、たまにはママもいいっかあ~~~!


写真:長男Kと彼女と行った店、カニカンバー。
地元表参道のクレープ&ガレットやさんのA君に紹介してもらい、今では私の仲間内では大人気のお店です。
何しろグラスワインが一杯100円。それに500円のお通しにカニがこうして出てくるのです(これは2人前)。ワインもカニも美味しい!ワインはボトルだと700円!!!













madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本にて 

January 13, 2012

山籠りから戻って・・・

20120113_9810d3


Readerの皆さん、日記をちょっとサボってごめんなさい。
でもたまにはMizkoにもGive me a break! (ちょっとお休みさせて~!)

いつも元気で賑やかなMizkoの印象が強いのですが、そこは双子座……二つの顔を持っています。
私の仲良しさん達はその両面をご存知ですよね?


そんなもう一面のMizkoは年末年始の忙しさと騒がしさから脱出して、山に籠っていました。
自分としっかり向き合いたい、亡くなった愛する人達を年の初めに偲びたい……。


周囲には何にもない(おみやげやさんすらない)山の中の一軒や。
写真のお風呂に一人夜入っていたら、あらあら覗き魔!!!タヌキでした。
滝の横には雪と氷が・・・。

この日記をお読みの方は既にご存知の通り、Mizkoはお風呂がだ~~~いすき!
その上に温泉ならば、もうちょっとやそっとでは出て来ませんよ~~!


PCも繋がらない、滝を落ち、川を流れる水の音しかしない山奥での時間……偲ぶ(!)
にはピッタリのロケーションでした。


スタッフ達も私のそんな気持ちを重々承知してくれて、山籠りの間には平日でも仕事の話をして来ません。

自宅に帰れば、自宅の鍵も預けているスタッフの一人からの、「お帰りなさい」のメッセージが
テーブルに置いてあり、お部屋のお掃除、お風呂場のタオルも洗濯済みでした。

皆の気持ちが嬉しいです。


さあ~~~これでやっとMizkoの2012年の年明けという感じです!!!

でも今度はこんな山奥にあなたと忍びたい・・・














madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本にて