April 2011

April 27, 2011

2011年春

1c5e8e122f
























写真:ドイツ、フランケン地方郊外にあるとあるレストラン。お花も可愛い♪

この日記のReaderの皆さん、また初めてご来店頂いた皆さん、こんにちは!
表参道もすっかり春の陽気で、ここ数日ほんと~~に久々に夜の表参道に沢山の人、人、ひと・・・。

100年に一度の不況と言われたその上に、1000年に一度の災害と言われる大震災が起こり、またまたその上に原発問題…見知らぬあなたでも、同じ国民で、そんな時を今一緒に生きていることだけでもご縁を感じます。

そして厳しいながらも、春だけは私達の心を裏切らずにやって来ました。それぞれの方にそれぞれの思いのある春だと思います。


私はこの頃になると長年暮らしたドイツを思い出します…ドイツと言うより、ドイツのホワイトアスパラガスですね~。

ドイツの長い冬が終わると、一気に春がやって来ます。まるで黄色の絨毯を引きつめたような一面の菜の花。桜だかももだかプラムだかりんごか分からないほどの花が咲き乱れます。そして5月になればホワイトアスパラのシーズン。

今暮らしているイタリアでは、日本と同じようにグリーンアスパラが多いですが、ドイツではホワイトアスパラを食べる方が多いです。


ドイツではアスパラを買ってきて、家で食べることもありますが、私のドイツの友人達は外で食べることが多いです。

特に、田舎に有るレストランで食べるアスパラは最高!

食べ方は茹でたアスパラをバターたっぷりのソースで食べます。そしてそれにドイツ風カツレツ…シュニッツェルや焼いたソーセージ、または牛や豚のグリル焼き、スモークサーモン、スモークハムと一緒に食べます。

いつもならそれらのメインディッシュに添えられるのがアスパラと言うべきですが、この時期の主役は何と言ってもホワイトアスパラガスです。


Mizkoの食べ方はレストランでもいたってシンプル…アスパラに茹でたジャガイモを添えてバターソースで頂きます。ドイツ人の友人達には「Mizko、それだけ?」と言われますが、これが最高!!!

こうしている間にも食べたくなりました。
この頃にドイツをご旅行なさる方は、ホワイトアスパラガスを是非召し上がって下さい。

缶詰のホワイトアスパラじゃありませんよ~~~!










madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本にて 

April 22, 2011

Mizko、納得が行かない夜

78622cd095
















桜も散り、表参道の両側のケヤキの新緑も日々色を濃くしています。

本来ならこの時期は心も浮きますが、余震や原発問題を除いても、震災での不明者の数もまだまだ多く、避難所での生活を強いられている方方を思えば、同じ国民として浮いた心には当然なれず…。

それでもこの辺りの皆も日一日を負けずに生きようとしているわけですが、矢張り以前と全く同じ気持ちで・・・とはなかなか行きませんよね。

でも嘆いてばかりもいられないので、一日一日をしっかり生きたいものです。

それにしても避難所に行った国のリーダーの”彼”がまた言っていました…「大変ですねえ。頑張って下さい!」。

そして避難所の皆さんの非難を浴びていましたが、私も”彼”にお聞きしたい。
今避難所にいらっしゃる皆さんは「どうやって頑張ったらいいのか?」

地震、津波の自然災害に加え原発問題で何の罪もない皆さんが自分の家に帰れずに、大変な非難生活を強いられている…この状況で頑張るってどうすればいいのか分かりません。


神も仏もないと思うほどの地獄が人生には何回かありますが、今回の出来事はあまりにも酷過ぎる!こんな悲劇の後、何事もなかったように例年通り咲く桜にさえも、無情を感じました。その姿が美しいからこそ益々そんな気持ちになりました。

頑張ればどうにかなることばかりなら人生どんなに楽でしょうか?
頑張りようがない極地に追い込まれ、人は苦しむ。

そんな気持ちでいる方方に対して繰り返して掛けられる「頑張ってください。」の言葉。

解決に向けて死に物狂いで頑張らなければならないのは、そう声を掛けているあなたでしょ!!とテレビに向かって怒っているMizkoです。


もう一つ納得が行かないのは、週末の住宅地の静寂を破る選挙カー。
勝手な時に来て、勝手なことを言って、その車の横を通るだけで「ご声援有難うございます!」なんて叫んでいる!

Mizko一言返す・・・「声援なんてしていませんよ!!!」

今回は癒しショットです♪一緒に癒されましょう~~~♪♪♪











madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本にて 

April 21, 2011

青山でイタリア気分♪

a3664440d5

日本モードに徹していたMizkoも日本滞在が半年ともなると、
ラテンパッションが沸々と燃え上がり、爆発寸前の今日この頃です。

周囲からは、Mizkoは多少不調で60%位のテンションが日本では丁度良いなんて言われるもので、それ以上の自分は抑え日々を過ごして来ましたが、もう限界!!!

この日記のReaderの皆さん達は、ミラノ式ハッピーアワーをもうご存知ですよね!
ミラネーゼのMizkoの一面が出て来たら、どうにもこうにもハッピーアワーは外せません。

夕方5時を過ぎるとそわそわして来て落ち着かない。
そこで、地元のどこでハッピーアワーをしようかな?と思い、ミラノにあるお店の青山支店へ。

スプマンテにプロシュート(写真)。
このお店のプロシュートはミラノで食べる味と同じで、私はここのプロシュートが一番好き。

プロシュートにさあ~っとオリーブオイルを振り掛けて頂きます。

外を見るとミラノの風景とは全く違うけれど、気分だけはイタリア?!先ずは満足。
このお店では現在バルサミコフェアーをやっていて、Mizkoはバルサミコが大好き!
(イタリアにいる時には、私は美味しいバルサミコをショットグラスに注いで、ぐいっと飲みます。)

次回はバルサミコをかけたアイスクリームを是非食べに来たいと思います。
これこそ…ウ~~ン!イタリア~~~ン!!!でも場所は青山。










madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本にて 

April 16, 2011

お陰様で一周年を迎えました!

dde6044482

早いものでこのショップをオープンして一年が過ぎました。
この一年はスタッフ一同「学びの年」だったと思います。

それぞれがネットショップの消費者だった私達が今度は運営という逆の立場になりました。

消費者時代には、よそ様のショップの写真を暗い!見難い!…と文句を言っていたのに、いざ自分達で撮影すると、これがなかなか上手く行かない!上手く撮影出来ても、いざアップしてみると、HPのバックの色としっくり来ない!

しかしスタッフ全員が二足の草鞋で限られた時間しかない私達は、〇〇は出来ない、苦手なんて言い訳は許されずに、全員が上手く出来るようになるんだと言う気持ちで臨んで来ました。私自身が海外に出て留守になることが多いので、分担された仕事だけではなく、スタッフ全員が全部理解し、全て一人でも出来るようにするのが、いつしか暗黙の了解になっていました。

商品の写真も一年前よりマシになっていると思って頂けたら大変嬉しいです。


また、一庶民でしかないMizkoの『ミッチョリーナ日記』にもかかわらず、いつも沢山のアクセスをして頂き、本当に有難うございます。只今大震災の直後でもあるために、大人しくしていますが、また世界を駆け巡ります。

本来はこの春長年の夢を実現しようと思っていましたが、このような大震災が起こり、当分延期しました。
実は恋焦がれているアモーレに会いに行きたかったのです!

筋肉質でしなやか~~なボディをこの目で見たかったんです!!
そのお相手をここで告白しましょう。

・・・・・ベンガルタイガーです。
そう野生のトラです!

スタッフへ:秘密ってこの事でした。今回は延期しますが、私の事なのでまたひょっこり会いに行くでしょう。
心の準備はしておくように!


写真:Mizkoはアフリカ象が大好きですが、ビッグキャットも大好き♪

彼はミラノにいて、名前は寅次郎です。ミラノにはもう一頭いるのですが、その彼の名は寅ちゃんです。
いずれご紹介しますね(勝手に2頭共オスにしています!)。でもやっぱり本物の野生のトラに会いたい!!!


Mizkoの人生に必要なスパイスは、アモーレ、情熱、冒険、好奇心…。
こんなMizkoですが、これからもショップと共によろしくお願いします。


一周年を迎え、お買い上げの皆さん、そしてReaderの皆さんに、スタッフ一同心から御礼申し上げます。

















madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本にて 

April 14, 2011

Mizkoのモード見直し?!

c6d186d34c

写真:ミッチョリーナのアモーレ!この日記のReaderの方なら見覚えがあるはず。
彼との密会(?)に行ってきました。でもここのところ構って上げなかったから、すねちゃたのか冷たい冷たい!


今回の震災でミラノに帰りそびれ、随分日本に長居をしてしまいました。
留守を見てくれる人はいるものの、家も気になります。

この日記でもお話しましたが、イタリア生活は、日本の物差しでは計り知れないことばかりですから。

有り難いことに空き巣には入られていないようで先ずは安心ですが、ちょっと留守をするとカルキで蛇口が固まってしまったり、お湯が出なかったり、テレビが点かなかったり、固定電話が繋がらなかったり…と不都合なことが度々起こります。

電気代、水道代、電話代の滞納ではありませ~~ん!

私の友人宅も固定電話がもう数年繋がらないまま。電話局の人に見てもらったものの、「おかしいね~~!繋がるはずなのに~~!」と言っただけで、その人帰ってしまったそうです。彼女は…「うん!イタリアだから、こんなもんでしょ!」と、いつもの『イタリアだから』で納得しています。

そう1+1=2とは限りません。頭はやわらか~くしていないと腹が立ちます。

スタッフも私がミラノに帰ると、生活を再度出来るようにするまでに時間が必要なことを良く知っているので、しばらくは東京の仕事の話はして来ません。

スタッフ本人も私とドイツの旅をして、数日後に戻ったミラノ宅で・・・トイレのお水が出ない!!
早速バケツリレー?!少ししたら何事もなかったようにお水は流れました。
トイレさんの気まぐれ???

そんなことが多々あるので、私も、放っておけばその内直る…と考えることにしました。
そんな気持ちがないとイタリア生活は無理無理。

きちんとした気持ちじゃなくて、”そそ~らら~”のちょっといい加減な気持ちが大事!
1+1=2、2+2=4なんていう気持ちでは疲れる。

1+1=時には3くらいの気持ちがイタリア生活をスムースにします。

電車も数分の遅れも当然。そう思って数分遅れて駅に行き、たま~に時間通りに来た電車に乗り遅れて遅刻しました……もイタリアでは十分通る言い訳。


ここのところすっかりジャパニーズモードになっているので、徐々にイタリアンモードも取り戻さなければと思う今日この頃のミッチョリーナです。











madame_mizko at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本にて