音楽の都にて船で行った先は…

October 01, 2012

音楽の都ウィーンの楽しみ

ウィーンでコンサートには何回か行った事もありますが、今回はそんな気になれません
と言うのも、今ウィーンは凄い観光客の数です。

モーツァルトもヨハン•シュトラウスのコンサートも観光客相手という感じが丸見えで、気持ちが萎えます。
街にはコンサートのチケットを売る偽モーツァルトがあっちにもこっちにも29 Vienna-3
歩いていると彼らのコンサートへの呼び込みが凄くて、嫌になっちゃいます。

そんな中オペラもなんだか行く気になりません。

しかし9月中には、毎夜オペラ座の外のスクリーンに劇場中継がライブで映し出されます。それも無料で観れます。
ウィーンの夜の街に響く歌声が新鮮で、9月中は連日見に行きました
(最初から最後まででは鑑賞しませんでしたが。そうしたら、連日お馴染みの
顔が熱心に通っている地元の方のようです。これもまたウィーン生活の楽しみの一つなのでしょう
29日土曜日は「蝶々夫人」。人気の題目だけあって、雨だというのに沢山の人が集まって来ました。
29 Vienna madama butterfly-129 Vienna madama butterfly-2

私も皆さんと観劇。いつ見ても哀しいストーリーで泣けてしまい同時に蝶々夫人にあんな思いをさせ
たピンカートンに腹が立って私の鑑賞が終わる…「マダムバタフライ」を観た時はいっつもそうです。


28 Vienna-1音楽の都で見付けたパブリック有料トイレ(70セント)。
音楽が聞こえてきます

30 Vienna-11大道芸のボトルミュージック演奏。この演奏がなかなか




30 Vienna-8ドナウ運河にはこんなモダンな建物が。


28 vienna DEMEL-1有名なザッハートルテはDEMELで頂きました。

Mizkoは甘い物には大変うるさくて、これと思う物を少量しか食べません。
ザッハートルテもあまり好みませんが、このショットのために頂きました。
こんな私ですから、感想は「美味しいらしいです
それにしてもこのトルテを目指して、ザッハーホテルのカフェもこのデーメルも人、人、人。
カウンター席に座っていたら、今や経済大国であるあの国の方々4人が隣りに座りました。
賑やかな上に、一つの紅茶にカップを人数分くれと言ってお店の人に断られたら、一つのカップで
回し飲みその上にカウンターで電卓叩いて買い物のレシートを出して、お金の計算。

昔は日本の観光客のマナーの悪さは世界のあちらこちらで言われていましたが、今ではこの国の方々

27 Vienna at Poarta観光客の集まる場所から離れて、小さなカフェを見付けました。

私は甘いものより、やっぱりこちら。女性のセルフ酒(一人飲み)にはぴったりのお店
近かったら通うのに。

2 on the boat to ブラチスラヴさてウィーンからドナウ川を船で渡り小旅行…

どこに行くのでしょうか


madame_mizko at 08:51│Comments(0)TrackBack(0) オーストリア•ウィーン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
音楽の都にて船で行った先は…